ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2017.10.30

解体業者さん御用達のタフでパワフルな工具はこれだ!

POSTED BY いえむ~

IMG_20171029_164512
こんにちは。ファクトリーギア柏店のいえむ~です。
(写真は昨日、尊敬するカメルーン人ベーシストのリチャード・ボナ氏のライブを見に行った時のものです。)
(もちろん真ん中のアジア人が、私です。)

ファクトリーギア柏店がある千葉県には、多くの自動車解体場があり、お店でもしばしば解体業者さんに、お買い物頂いています。
ということで今日は、普通の自動車整備の環境とはちょっと違った、解体業者さんに人気のタフでパワフルな工具を紹介します!

パワーも耐久性もコスパも抜群のロングセラー・インパクト

解体業者さんが最も使うのが、インパクトレンチ。車をバラす作業ですので、基本的に緩め方向にしか使わないそうです。
それもかなりの使用頻度。なので、予めインパクトをたくさん用意しておき、使っているうちに壊れたり、パワーが弱くなってきたら新しいものに変える!
という風にインパクトをほぼ消耗品として使っている所もあるのだとか。
そんな解体業者さん御用達のインパクトレンチが、こちら。
MI-165H
MI-165H 東空 1/2SQインパクトレンチ
少々重さはありますが、パワーも申し分なく、耐久性もあり、ファクトリーギアでは販売価格1万円ポッキリとコスパも抜群!
インパクトの打撃方式に「ピンクラッチ・メカニズム」が採用されており、トルクの立ち上がりが非常に早いのが特徴。
固く締まったボルトも一発で緩めることができます。
とにかくたくさんネジを緩める解体業者さんにはピッタリですね。
10年以上変わらず愛されている、ロングセラーのインパクトレンチです。

パワフルなツインハンマー式のDEENも人気

インパクトでは、こちらのモデルもよく選ばれています。
DNPW4TH-HD
DNPW4TH/HD DEEN 1/2sqヘビーデューティーツインハンマーインパクトレンチ
こちらはツインハンマー式という、耐久性が最も高く強力なパワーを生み出せる仕組みを採用しています。
実は発売前の段階で、自動車解体場での耐久テストにもクリアしており、タフさにおいてはピカイチです!

丈夫さの秘密はその一体削り出しのボディ

インパクトレンチと合わせて必ず必要なのが、インパクトソケットですよね。
解体業者さんがよくまとめ買いされるのが、こちら。
mono19224564-150909-02
KOTO ソケットエクステンション
解体作業では、普通のディープソケットでは届かない奥まった場所のネジもたくさん緩めないといけません。
このソケットエクステンションは、一体削り出しで長いボディを実現しているため、
エクステンションバーと一般のソケットを組み合わせるのと比べて、高い強度を確保することができます。

『六角ボール』のタフなユニバーサルジョイント

奥まった場所のネジを緩めるのにもう一つ必要なのが、「ユニバーサルジョイント」。
IMG_20171030_143256
その中でも「ボールジョイント式」の物は、スムーズに回転が伝わるのでエアーラチェットで使用するのに適しています。
しかしその多くは一本ピンを通してボールを固定しているため、ピンを止めている二箇所に負荷が集中し、そこから破損してきます。
そんな「ボールジョイント式」の弱点を克服したのがこちら。
t010003804100
4771 KO-KEN 1/2SQユニバーサルジョイント
こちらは、ボールが平面的な六角の形状になっているため、ボールに均等に負荷が分散されるので、より丈夫になっています。
IMG_20171030_143450 IMG_20171030_143506
回転のスムーズさは普通のボール式に軍配が上がりますが、それでも2箇所関節があるタイプよりは、かなりスムーズです。
また関節が一箇所になるので、高さが抑えられているのも魅力ですね。
このタフさとスムーズさ、コンパクトさの両立が、解体業者さんに選ばれる理由になっています。

いかがだったでしょうか!
自動車解体という一見特殊に感じる環境でよく選ばれている工具の紹介でしたが、
そこで重視されているのは、「タフさ」「パワフルさ」「狭い場所でも使えるコンパクトさ」という普遍的な要素でした。
なので、一般の自動車整備やその他機械関係などで工具を探されている方にも参考になるかと思います。
特に、「タフ」「パワフル」な工具をお探しの方は、解体現場で愛されているこれらのアイテムを試してみてはいかがでしょうか!

-この記事を書いた人-
顔写真

いえむ~
ファクトリーギア歴:なんば店でのアルバイト時代を含めて5年目
現在は柏店のスタッフです。
出身:大阪
趣味:自転車、音楽、絵画
好きな工具メーカー:ASAHI(レンチの方)
特徴:私服が派手
お店で見かけたら、気軽に話しかけてください!

RELATEDPOSTS関連記事