ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2016.8.28

天気の悪いときは工具の整頓やね

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは!今年は夏フェスにほとんど参加できなかったけど今月だけで8回ライブハウスに通っていたジャンプマンがお送りいたします!
IMG_7556

突然ですがなんば店9月の企画発表!

なんば店ではお盆企画として11時オープンの営業を実施いたしましたが、「朝から工具を揃えられれば午後からの作業にすぐ使える」など反響を多数いただいたことを受け、9月も実施します。
9月中ずっとです!
陽が少しずつ短くなっていくこの9月、少しでも早く工具を手に入れてください!
※注意※
開店時間変更と共に閉店時間も「毎日20時閉店」に変更いたします。
夜になんば店をご利用頂いていたお客様にはご不便をお掛けするかもしれませんがご了承ください。

台風が来る前に・・・工具の片付けを!

さてお話は今月末。どうも週明けから台風の影響で関西は火曜日ごろ天気が崩れる予報なので多少当日の営業が心配です(来客してもらえるか的な意味で)
もちろん当日出勤予定の方も天候次第ではお仕事にならない状況もありえるかと思います。
しかし台風と張り合っても仕方ありません。それより外に出しっぱなしの工具があれば雨に掛かる前にちゃんと収納してください!
雨ざらしになった工具は錆るリスクが跳ね上がりますよ!
そうなる前に収納して予防する事は大事です。
ここで言う「ちゃんと」は「できる限りキレイに収納してね」の意味も含まれます。
なんでもかんでも工具箱にブチ込んでしまうとどこに何があるか分からなくなりますよね。
ソケットはソケットホルダーへ
レンチはレンチホルダーへ
ここまでは皆さん実践されている方もいらっしゃるかと思います。
ではニッパー・ラジペンなどのプライヤー類はどうされていますか?
工場へ訪問してメカニックさんの工具箱を拝見すると結構平置き(横置き)されているケースもございます。
となると様々な作業に対応するためにプライヤーを持っていればいるほど場所を取りかねません。

ならば「横」ではなく「縦」に!

IMG_1902
縦に置くにはこの『プライヤーラック』を有効活用してください!
標準的なプライヤー類のグリップ幅が50mmとします。
IMG_7561
これをそのまま平置きしたとして10本分並べたら単純計算で500mm分のスペースが必要です。
IMG_7560
もっと沢山お持ちの場合や他のサイズのプライヤー類もあると更にスペースを取ってしまいますよね。
そこでプライヤーラックの出番!
ラックの全幅が355mmの中に15本分収納する事が可能です!!
IMG_7558
プライヤーラックひとつでお手持ちのプライヤーを一気に集約する事で収納場所に迷うことがありません!!

整理整頓から効率アップも

もうひとつ、平置きしたときには「取り出しにくい」不便さも、縦置きにすることによってグリップの片側が跳ね上がる格好になりますので取り出しやすさは歴然!
IMG_7559

整理整頓しつつその後の取り扱いやすさも向上させて次の作業に臨みましょう!

LINEアカウントにてキャンペーン情報配信中!

登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、なんば店のアカウントID「@ymt6759j」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギアなんば店」を検索していただき、友達登録をお願いいたします。

友だち追加数

RELATEDPOSTS関連記事