ブース作りの前に

こんにちは

DIY 男子部の実況中野です。

いよいよDIY 男子部最初のプロジェクトとなるDJブース作り!!

まず前回がこちら!!

作業開始の前にDJブースの場所を作らなくてはなりません。

そのため今回は今あるデッキを解体したいと思います!!そして解体だけでなく使われていた木はDJブースの材料として再利用します!!

このデッキを解体してここに新しくDJブースを作ります!

どうなっていくか楽しみですね~

では作業開始!!

まずはウッドデッキの構造を確認…

ウッドデッキは

束石(つかいし)

束柱(つかばしら)

根太(ねぶと)

という3つから成り立っています。

束石とはデッキの足になる部分です。また束石の間隔で上に作るデッキの安定性も決まるため最も重要です。

束柱は束石から建てる柱で建物の高さを出す柱です。今あるデッキは束石に羽子板という金具が付いているため束柱はありません。

最後に根太はデッキの床板を支えるものです。これがないと床が抜けてしまいますからね・・・

解体する時に取らなくてはいけないほとんどのビスは床板と根太についている物なのでする!

構造がわかったところで作業開始!!

あっと言う間にデッキの解体が終わってしまいました!!やはりこれも良い道具を使ったからこそ⁉︎そして電動工具を使うと音や手にかかる振動などでDIY をしている!という気分も高まると感じました! 

電動工具って少しハードルの高いイメージや使わないし。と思う事があると思いますが簡単な作業でも使ってみると楽しくなります! さらに作る事が出来る物も増えるので是非使ってみて下さい!

BOSCH「インパクトドライバー」最新のモデルも取り扱っております。

https://ec.f-gear.co.jp/item/4573255444760.htm

これからここにDJブースが作られます!

そしてこの木材はどう生まれ変わるでしょうか

今後の展開に乞うご期待!皆さんもお楽しみに!

以上実況中野でした。

対戦相手募集中!

こんなことを一緒にやりたい!
この商品を使って欲しい。
一緒にこんなもの作りたい!
自分のDIYを見せつけたい!

などの交流試合を希望する方は
こちらへ

あっ、ちなみに女子との交流試合も受け付けます♡

※全ての企画を採用することはできません。
交流相手は「DIY男子部」が決めさせていただきます。


[DIY男子部]はファクトリーギア株式会社の登録商標です。