★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

低さがポイントDEENJのビット&ラチェットセット

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、今までお店で見ていても、存在は知っていたたけど、「ふ〜ん」って思っていた方に今一度知ってほしくて紹介します。
こちら!

674A2F58-3A0C-40C2-B382-7CCA86BEE764

DEENJのロークリアランスのビット&ラチェットセットです。
ビット&ラチェットセットは他にもありますし、すでにお持ちの方もいらっしゃると思います、なのでそんなに興味を持たれないかもしれませんが、DEENJですから、特徴あるセットなので少しお付き合い下さい。

ビットラチェットでビットやソケットを回すのはご覧頂ければおわかりになるかと思いますが、名前からも想像つくようにそのビットとソケットがロークリアランスなのです。

BC8A225B-C430-490F-B0B6-09041E40E4E5

ご覧の用に背が低いということです。
一般的なビットは全長が25mmですが、DEENJのこのセットのビットは18mmなんです。すべてのサイズのビットが18mmなんです。だから狭いところでも使える便利なセットなんです。

ソケットもラチェットに直接取り付けるタイプで、その高さもビットと同じ18mm

E80B322C-A625-44FB-A8A0-C7DA967E0553_1_105_c

だから、狭いところでちょっとだけオフセットがほしい。とかそんな時にも便利です。
そして、もうひとつ・・・

 

0794961A-657A-4F67-ABE5-FD8C064E506F

このソケットは1/4sqのスクエアーが空いているので、お手持ちのラチェットにつけて使うことも出来ます。
ビットラチェットでビットを使っていて、ラチェットが空いていいない時にお手持ちのラチェットハンドルで使ってもいいですね。

そして、このビットラチェットは11mmなんです、なんで11mmなの?と思われるかもしれませんが、これを10mmにしてしまうと、ソケットのHEX部分が小さくなって、1/4sqが作れないからなんです。では12mmにしては?と思われるかもしれませんが今度はラチェットが大きくなってしまう、といところから11mmなんですね。ご了承いただけると助かります。

A967A212-C25E-4D3D-8CCB-B61AC70A9E08

入り組み内容もよく使うサイズ展開になっていますので、今お使いのセットのサブとして、移動用にもいいですし、貰うと嬉しいセットなので、プレゼント用にいいですね。

動画でも詳しく説明していますので、御覧下さい

 


お買い求めはファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます。

 

 - ドライバー, 便利工具, 工具セット , , , ,