★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

工具は正しく使いましょう!

      2020/08/23

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

工具は正しく使いましょう、道具って横着して本来の使い方ではなく、使ってしまう事あるかもしれません。その気持ちは理解できます。
でも、間違った使い方は工具屋道具の破損だけで済めばいいですが、怪我をする恐れもあります。

例えば、ドライバーをこじって使って先端が折れて飛んで行って自分もしくは近くの人に当たってしまったとか・・・
レンチを思いっきり叩いてレンチが割れて、その勢いのまま手を相手に当てて怪我をしたとか・・・。

ほんと気をつけていただきたいです。

そして、ソケットもね。

FB97FE96-61ED-424E-9757-9FBA7252705F

黒色のメッキのしていないソケットとメッキのしてある工具、
ボルトやナットを閉めたり緩めたりと同じ目的で使いますが、使う道具によって使い分けが必要です。

81945CA4-30A0-4681-BCDE-FB1657EE5554

メッキの工具はメッキをすることで表面硬度を上げて摩耗に強くしています、その為手動の道具で使います。
ラチェットハンドルや、スピンナーハンドルでね。

 

9D93B3A9-506E-4BDF-A983-8C38599EBDB0

こちら、メッキのしていないソケットはエアーインパクトなどのパワーツール用です。(手動工具で使ってもいいですけどね)
メーカーによっても硬度は違いますが、粘っこくなっています。なのでパワーツールの衝撃などに強くなっています。
パワーツールは一気にパワーが上がったり、高回転で回ります。そんな時にメッキの工具が万が一割れたりしたらメッキの破片が飛び散って目に入ったりしたら大変ですよね。なので、メッキのソケットはパワーツールで使わないで下さいね。

そもそもパワーツールを使うときは保護メガネをつけることになっていますが、工具は正しく使わないと怪我をしますので、お気をつけ下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, 工具で思うこと