★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

着磁にも脱磁にも便利なPBのマグネタイザー

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、知っている人も多いかと思いますが動画でも紹介してあまり再生回数が伸びなかったこちら!

81708025-B212-4060-B104-2C49EDC996F7

PBのマグネタイザーを紹介します。
知っている人は、つまらないかもしれません、でも、初めて知ったときは「おっ!」って驚いたと思います、まだまだ知らない人もいらっしゃると思いますので、あえて紹介します。

マグネタイザーは、ドライバーの先端を磁化させたり、脱磁したりする便利な工具です。

あれ?磁化してるよ!って方もいらっしゃるかもしれません、日本の工具メーカーのドライバーはほぼ磁化しています。
ネジがくっつくように磁化してあるのですが、ヨーロッパやアメリカの工具メーカーのドライバーは磁化していないのです。それはドライバーの先端が磁化することで、先端に鉄粉が付き、ネジとのはめ合いを悪くするから、先端が磁化することを嫌うのです。考えてみればドライバーの先端をネジに合うように先端を精度良く仕上げているのに、鉄粉が付いてしまっては元も子もありません。

とは言っても、ネジをマグネットでくっつけたい、もしくは磁力が落ちてきた。。。
そんな方にはこのマグネタイザーです、

480D12B9-5381-4AFB-AEDE-034ADFCB45DF

ここでドライバーを数回擦り付けると、簡単に磁化します。

0917C503-0C8D-413D-AD50-49806C19A037

PBのドライバーですと先端の制度のよさから磁力がなくてもある程度はくっついてしまうのですが、磁化した先端は安心出来るほどくっついてくれます。

 

逆に磁化するのを嫌う方、知らない間に磁化していることありますので、脱磁する場合はこちら

AF202977-77E7-4A64-815C-9283AD8C12C1

ここで数回前後させるだけで、脱磁出来ます。なので、着磁が目的ではなく脱磁が目的で持っている方もいらっしゃいます。
僕も電気脱磁機をもっています。。。

着磁もいいし、脱磁もいいし、どちらにも使えるマグネタイザー、工具箱にペタっとくっつけておくと便利です。
実際に着磁・脱磁した再生回数の上がらないこちらの動画もよかったらご覧ください。

ファクトいーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 便利工具 , , , ,