★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

可愛いだけじゃないPBのスタビーラチェットドライバー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は僕も好きなドライバーPBのスタビーラチェットドライバーを紹介します。
E82B41FA-C171-415A-9B97-EA35D32BFD14

PBってなんかデザインが可愛いから好きです。
でも可愛いだけでなくなかなか優れ物のドライバーなのです。

1)ガタが少ない

これも特徴の一つで、シャンク?軸?ドライバーの軸ってストレートの棒状になっていますが、細いのでその分ガタつきも出やすくなりますが、PBは、写真でもお分かりの様にテーパーになっています。

 

1BF4A247-C1AF-4104-A3DB-65832BD1A933

 

先端は細く、根元は太くなっているんですね。
だから、ガタつきがほとんどありません、これはよく考えたな〜って思いました。

 

2)切り替えがやりやすい

これも僕の好きなところ、ラチェットドライバーですから当然切り替えがありますが、その切り替えが丁度指がくる位置で、持ち帰る事なく親指と人差し指で挟んで切り替えができます

 

5A18AF3A-7B0E-446B-8881-063C0B067488

ほんと僕の手にぴったりです。
これも、この切り替えの黒いリングが太すぎたり細すぎたりするとやりにくいのですが、これが絶妙な太さで丁度いいのです!

3)ビットが収納できます

これが最大のポイントです!

一般的なスタビードライバーはグリップが小さく、そのグリップ内にラチェット機構のギアなどがあるので、ビットを収納するスペースがないんです。
でもPBはラチェット機構の部分がグリップの外にあるので、グリップ何にビットを収納できるのです。

3E975288-6791-4024-A494-6503D32DB7AD

ビットは+1・2とマイナスが一つ、HEXの3・4・5と6個も収納されています。これは大きいですよね、ビットは自分のよく使うものに変えてもいいですし、このままのセット内容でもいい入組み内容だと思います。

そして、ビットを保持するのはマグネットなんですが、このマグネットが結構強いのです。

0C9EBFDF-4622-47F6-A0D1-1F7FACB1BE19

ビットをつけてもその先端でソケットが軽々持ち上がるくらいの磁力、これならビス類はしっかりと保持することができます。

そして、スタビーのラチェットドライバーなので、その長さですが、一見長い様に見えるのですが・・・

8F1E6686-4AC1-4A42-853F-97A8698CE3A2

SNAP-ONのラチェットドライバーと比べてみてもお分かりの様に短いです!
ね、ちょっといいでしょ。

そんなPBのスタビーラチェットドライバーを動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。

そんなPBのスタビーラチェットドライバーはファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できますので、よかったら是非!

 

 

 

 - ドライバー, ハンドツール , , , ,