★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

レーザーチップとダイヤモンド何がどう違うの?

      2022/01/12

今日は休みですが、仕事に来ています。

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ホントは今日はお休みなのですが、仕事をしていないと死んでしまう回遊魚みたいな僕は、やっぱりお店に来てしまいました。。。
用事があれば休みは欲しいですが、それ以外は仕事をしていても苦になりません、仕事していないと心配性なのか?仕事が遅いのか?
よくわかりませんが・・・。

さて、そんな今日は、何が違うの?ってお店でよく聞かれるこちらを紹介します。

29EB15F1-67A7-4A9F-8FA9-14CBE460FA29

 

WERAのこちらのレーザーチップとダイヤモンドドライバー。
グリップの色が違うのは分かります、先端もなんか違うのが分かりますが、どっちがどういいのか?わかりませんよね。
お店でもよく聞かれます。
先端が違うので、グリップの色も変えているのですが

32B65663-D760-4CA0-8D7A-DA67F8C33F5F

先端もよく見ると全然違います。
まずは左のレーザーチップ

71355332-947A-4DA5-905F-04E655C8C50C

 

 

これはドライバーの先端にレーザーでキズを付けてネジに摩擦して、しっかりグリップしてカムアウトを防ぐための加工です。
手で触ればそのギザギザが分かります。

そして、こちらはダイヤモンド

12BDB3E0-5CFB-4977-9094-289603D81094

 

シャンクにそのダイヤモンドのマークが入っていますは、これは人工ダイヤの粒子を先端にコーティングしています。
そのざらざらがネジにグリップしてカムアウトを防ぎます。

そうです、基本は両方ともカムアウトを防ぐために先端をかこうしてある、その加工方法に違いです。
そして、どれどっちにいいのか?ということですが、

レーザーチップ加工はグリップがいいですが硬さでいうとダイヤモンドの方が硬いので、硬いネジにはダイヤモンドの方がいいです。またレーザーチップは表面のあらさはあるので、グリップ力はいいですが、持ちでいうとダイヤモンドの方がいいですね、レース用のタイヤでいうとソフトタイヤがレーザーチップで、ハードタイヤがダイヤモンドと言ったところでしょうか?

WERAの中でもダイヤモンドドライバーは特殊製品扱いで定番はレーザーチップドライバーとなります。

好みもあるかと思いますが、使い比べるのもありかと思います

 

 

 - ドライバー