★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

WERAのHEXの丸軸と6角軸の違い・・・。

      2020/02/27

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

WERAのHEXレンチで丸軸と6角軸があります。
何が違うのか?見た目の違いもありますが、いろいろと違うんです。

1DE98A14-3D4D-4122-B0E0-4869DD86AFDC

WERAと言えばHEX-Plusの面接触が有名ですが、丸軸のHEXレンチは、そのHEX-Plusですが、6角軸は違うんです。
ちょっと面のところが凹んでいて、HEX-Plusと同じ様な形状ですが、違うんです。僕も今日WERAさんに聞いて初めてしりました。。。

E6177304-7B25-4FFF-9A1D-3957E12F4B38

こちら6角軸で、これだけ見るとHEX-Plusじゃん!と思いますよね、何度も言いますが違うんですって、WERAでは普通の6角だそうです。
焼入れをして引き抜き加工でこの形状にしています。切削加工ではありません。

0CA19B46-5E9C-4523-8C00-5B79F0B21A2F

丸軸は、焼入れをしてから切削でHEX-Plusの形状にするので、丸軸のレンチがHEX-Plusということです。
ボールのところも違うんですよ。

 

1E455F25-B1A6-42E7-8F0C-B0E9E47BBBC7

丸軸は切削加工で、6角軸は転造加工です。形状が違うのがわかりますよね!
丸軸タイプは製造にも手間がかかっていますので、6角軸のHEXレンチよりもちょっと高いんです。
そして、丸軸の方は、手に角があたらないので痛くないし、丸軸の方が太いので丈夫でシナリもなく力がかかるということです。

なので、WERAの中では丸軸タイプの方が高級でWERAを代表するHEXレンチです。そして、力をかけてトルクフルに使う場合は丸軸のHEXレンチをお選び下さい。
WERAではこのHEXレンチだけでなくドライバーなど多くの製品が切削加工されているので、精度と強度があります。先日ご来社頂いたWERAのアジア担当のマネージャーの方と話をしていると自社の製品に自信と誇りと拘りを持っていることが伝わってきます。とても楽しい時間でした。
WERAの工場見学に行きたいな〜。

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HEXレンチ&ソケット, HOW TO, ハンドツール , , , ,