★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

反動が来ない、ヘッドが回転する凄いエアーラチェット!

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、エアーラチェットを使っている方、これから使いたい方へちょっと変わったエアーラチェットを紹介します。
それはSPエアーのラチェパクト!

ラチェパクトって、あれ?インパクトパクトのこと?ってお思いになるかと思いますが、その通りでございます。

一般的なエアーラチェットはエアーモーターの動力でギアを使って先端のドライブを回転させますが、これはラチェパクト、アンビルを叩いて回転させるインパクトと一緒の機構なんです。打撃の力が回転に変わります。
これにより、一般的なギア式のエアーラチェットよりもパワーは強くなり、回転も早くなります。
それと最大のポイントは締め込んで最後まで行き、ボルトやナットがもう閉まらないって時に反動で本体を持っていかれることがあるんですが、その反動がラチェパクトには殆どありません。

D825BD75-A76C-4E33-AE78-D55632E12423

 

これは、一般的なエアーラチェットで指を挟んだり痛い思いをしたことがある方でしたら、是非使っていただきたいです。インパクトの打撃で回すラチェパクトならではの特徴です。
そして、上の写真同じようだけどちょっと違う右の首に赤いリングがついているタイプ、これが今回新発売されたラチェパクトです。

作業中に場所によっては、首の向きやレバーの位置が邪魔でひねって使ったり困ったことありませんか?
そんな方にオススメのらチェパクトです。

どういうことかといいますと、首が90°ずつ回転するんです。

DC42C47E-D52D-49D5-A7A7-A5F9580A17FF

上の写真を見ていただければ分かるかと思いますがレバーの位置は変わらずヘッドだけ回転しています。こういうことです。

赤いリングを上に持ち上げてヘッドを回すだけで90°ずつ回転して好きな位置でセットして使えます。
手首をひねって使ってい、その作業がひねらなくても首が回転するので、無理な姿勢にならずに使えます。

84471D43-3002-440A-80F4-BEB1A65082A8

これは面白い機構ですよね、
インパクト機構で回転させる機構も凄いアイディアですけど、ヘッドが回転するのも凄いです。これはラチェパクトだから出来たことかもしれませんね。

社長の動画でもより分かりやすく紹介していますので、こちらも是非御覧ください

 

そんなラチェパクトは、ファクトリーギア各店と通販サイトで販売しております。
従来品のラチェパクトはこちらから

今回紹介した首が回転するラチェパクトはこちらから

今まで困っていた方でしたら、きっと「お〜っ!」って声を出して喜んで頂けると思います。
買い替えはもちろん、新規で買おうと思っていあなた、是非使ってみて下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - エアー・電動工具, 新商品 , , , ,