★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

可愛いだけじゃない!ディッキーズのドライバー!!

   

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

「Dickies」って知らない人のほうが少ないのでは?それくらい有名だと思うし、ディッキーズのロゴは見たことがある人も多いと思います
どちらかというとアパレルブランドというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが・・・。
でも、僕のブログを読んでくれている方はツナギのメーカーってイメージですよね。元々ワークウェアから始まったメーカーなので、ワークウエアーとしてのツナギ、そしてアパレルでも浸透していったブランドですが、ワークウエアーからスタートしたブランドなのに、ワーカーに必需品の「工具」がないっておかしくない?あってもいいんじゃない?という事で、ディッキーズの工具なんです!

なんと、このディッキーズの工具の企画開発はファクトリーギアが行いまして、ファクトリーギアの店頭にも、そのディッキーズの工具が並ぶようになりました。もちろん通販でも買えます

以前にも紹介しておりますが、今一度よく使うであろうドライバーを、そしてファクトリーギアが開発してきたからこそのこだわりポイントがありますので紹介しますね。

6768CCCA-D156-4997-B4CD-626205FEFB4C

ディッキーズなのでまずは、見た目の可愛さ、ポップさも大事ということで、ケースがかわいい!
中身は一緒ですが、ケースを3色用意しました。ベルト通しも付いているので、ベルトを通して腰につけることも出来ます

 

そして、肝心の中身ですが・・・・

269F6C52-E164-4772-A52C-0EF40DEC9709

プラスドライバーが4本あります!一般的には+1/2/3の3本ですが、最近は電子機器など家庭や身の回りでも小さいネジが多くなって来たため、あえて+0番をセットしました。家庭やDIYで使うのにたま〜に出てくる小さなネジには+0番まであるのは嬉しいです。(メガネは00番なのでちょっと無理です)

上の写真でおわかりかと思いますが、差し替えが先端のビットではなく、シャンクを差し替えします、これによってシャンクの太さが先端の太さのままということなんです。一般的な先端のビットを差し替えるタイプだと、そのビットを保持するため先端がちょっと太くなりますよね、それが邪魔な場合もあるということで、シャンクさら差し替えるタイプとなっています。

そして、付属のシャンクの取り付けは6.35HEXとなっているため、ビットも付きます!

 

546F4971-CCD0-46BF-902A-4DF5C6E8DCFA

 

だから、ラチェットスタビードライバーとして使えるんです!

これはかなり便利!スタビードライバーってスペースのない狭いところで使うイメージがありますが、手の中に収まるその大きさは、グリップを上から包み込むように握って、上からしっかりとネジに押し付けて使う事ができるのでカムアウトを防ぎ、通常使いにも意外とスタビーを使うと便利です。

なので実はビットセットも一緒に買うのがおすすめです。

そんなこんなのディッキーズのラチェットドライバー。最近ちょっとドライバーよく使うぞ!なんて方や、家庭の常備工具としてももちろん、DIY女子に皆様にも可愛いので使って欲しいです。

お買い求めはファクトリーギアの各店もしくはこちらの通販サイトからどうぞ!

 

 

 - ドライバー, ハンドツール , ,