★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ドリルには切削スプレー!切れ方が全然違います!!

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ドリルやタップをよく使う人はちゃんと使っているだろうけど、たまにしか使わない人は存在すら知らない人もいると思います。

切削スプレー

 

0E509EC6-3E55-4E46-B073-114DEB5C20BC

ドリルでスチールに穴を開けるのに、ドリル回転しますよね、スチールと擦れて摩擦で熱が出ます。
するとどうなるかって、ドリルのの先端が熱をもって先端が焼けて刃がなまってしまい切れなくなってしまいます。特に使い慣れていないと、早く開けたくて強く押し付けて回したり、ドリルの径にあった回転スピードよりも早い回転でまわしてしまったり、せっかくいいドリルをつかってもこれではすぐに切れなくなってしまいます。

だからこれを使ってほしいのです。

2F0D222E-2675-40BF-BB6D-08FEFEED77F1

切削スプレーを使うことで摩擦係数を減らし、先端での熱を持ちにくくするので、ドリルの刃の持ちが違うし、切れ方も全然違います。たまに潤滑剤を使う人もいますが、やっぱり専用に切削スプレーは全然違います。潤滑剤は潤滑剤ですからね。

ドリルを何本もダメにしながら穴あけをしたことのある方、これからドリルで穴あけをしようと思っている方、是非、このような切削スプレーを使って下さい。ほんと全然違いますから!

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO , ,