★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

高精度なドイツ製のトルクレンチがこんなに安く手に入るなんて!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

この時期、トルクレンチを買われるお客様が多いです、特にファクトリーギアに来られるお客様はトルクレンチにもご理解あって、いいものを望まれます。
トルクレンチは測定工具の一つですから、精度や質は大切です。安いモノには安い理由があって、高いトルクレンチにも高い理由がちゃんとあります。高ければいいてものでもありませんが、やっぱり高いトルクレンチは精度も質もいいのは事実です。
日本で言えは東日のトルクレンチが有名ですが、ちょっとこだわる方には、アメリカのsnap−onなんかも人気です。でもやっぱり工具の母国ヨーロッパのトルクレンチも見逃せません。

それもドイツ!
スタビレーやHAZETなど最近ではWERAもありますが、今回はなんと!あのHAZETとDEENがコラボしたトルクレンチを紹介したいと思います。

HAZETと言えばドイツを代表するオートモーティブに特化した工具メーカーで、当然トルクレンチにも力を入れていて、高精度なトルクレンチ、質のいいトルクレンチを生産していますが、そのHAZETとDEENのコラボです。

 

 

hazetIMG_6599

 

何がどうか?いいますと、ラチェットヘッドがDEENでその下はHAZETなんです。
HAZETのトルクレンチはとても高性能で、トルクレンチの心臓部であるスプリング、これが本体の価格を左右する大事なところで、これが安いと当然質の悪いスプリングで精度にも影響してくるし、ヘタリも早くて持ちも悪くなります。HAZETはこのスプリングが高価ないいスプリングを使っているため、精度はもちろん、ヘタリもほとんどなく、設定したまま長期間放置しておいても、数値への狂いがないという、コイルスプリングを使うトルクレンチではちょっと考えられないくらいのトルクレンチなんです。

その制度は±3%の高精度なトルクレンチ!
一般的には4〜5%が多いです。

 

hazetIMG_6533

 

DEENbyHAZETですから、もちろんDEENのロゴにMade by HAZETのロゴ。
どうして、ヘッドがDEENで本体がHAZETのこのトルクレンチを作ったかといいますと、HAZETのトルクレンチのラチェットヘッドはギアが細かいのが無いんです!
そこへ行くとDEENは丸型ヘッドで72ギアです。だから、高性能なHAZETのトルクレンチ本体にDEENの多ギアのヘッドを付けて使いやすくしたのです。

 

hazetIMG_6534

 

もちろん、信用と信頼のMade in Germanyです。ドイツ製です!この刻印だけで価格がグッと上る感じがします。。。

 

hazetIMG_6535

 

また、設定トルクのセットもとっても簡単でわかりやすくく設定が楽チン!
ブルーのダイヤルのロックを外し、グリップを回してトルク設定するのですが、小窓がついています。そこから1Nm単位が読み取れるので、細かいトルク設定でも簡単でわかりやすいです。

今回は40〜200Nmの車の足回り使うレンジのトルクレンチだけです。

憧れのドイツ製のトルクレンチ、HAZETのトルクレンチは通常5万はくだらないのですが、今回はHAZETさんのトルクレンチをDEENブランドで作っていただいたということで、ラチェットのヘッドをDEENの72ギアのヘッドを使うということで、お値段がグッと下がって税抜き29,800円です。

あのHAZET製のトルクレンチ、±3%の制度を誇るこのDEENのトルクレンチがこの価格で買えるなんて、正にビッグニュースです!驚きです!!

ファクトリーギアの各店で現物を見て購入できます。店頭へ行けない方はこちらから通信販売もできます!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - NEWS, トルクレンチ, 新商品 , , ,