★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

懐かしいネプロスの限定ラチェット

      2019/03/02

 

今日は、別のネタにしようと思っていたけど、お客さんからこれ見せられたら、このネタを書くしかないね!

B4AF40C7-0280-4D6F-8F8D-BEAE55A6B930

知らない人もいるかも知れませんね、知っていても現物を見たことがある人も少ないだろうな、うちのスタッフも殆どが現物を見たことがないんじゃないかな?だって、15年前のネプロスが10周年の記念に発売した限定ラチェットだもんね!

ライフルなどのに使われている材料でもある、ローズウッドをグリップに使ったネプロスが初めてグリップを変えて発売して本当に数量限定の限定ラチェットで、完売後も問い合わせが多く、オークションなどではプレミアム価格がついて取引されていた商品なんです。
懐かしいな〜!
しかも使い込んでるーーー!

勿体無くて使えない人が多かったのに、ちゃんと使ってるーーー!
工具は使ってなんぼ派のお客様です。

そして、これも懐かしい〜!

491BCD42-197C-4960-82E0-61F632D39551

ぱっと見はわからないでしょ〜!
知っている人は見ればすぐにわかる!
コンパクトヘッドラチェットでも昔はグリップにゴムリングが付いていたんです!

D1C4232A-3C9E-407D-AE5F-C3F41D59D0ED

今は、写真上のようにグリップエンドも細くなって、それによってゴムリングがなくなりましたが、いつから変わったのかな〜?もうずいぶん昔なので、これも相当古いです。
もちろんギアは36ギアと荒い時代のものですが、使い込んであるラチェットに、とても嬉しくなちゃってブログネタにさせて頂きました。

63069349-5676-468A-91CD-A59ED3F6C002

モノを直すための道具でもある工具たち、モノを直して大事に長く使うために必要な工具、そんな工具が長く大事に使われているのを見ると本当に嬉しい。
新しいピカピカの工具もいいけど、ギアが細かくて最新の工具もいいけど、昔から大事に使われて愛されている工具は味があっていいですね。

そんなネプロスは今年25周年なんです!

だから出ます!限定ラチェットが出ます!
そんなタイミングもあって、この10周年の限定ラチェットに出会えたことがビックリです。
さて、25周年の限定ラチェットはなんでしょうね、KTCさんのTwitterにはこんな案内が・・・

 

黒檀ラチェットは、こちらの専用サイトで詳しく紹介されています

 

そして、そんなKTCさんは70周年なんです、だからKTCとしても限定品多分出します!
さあ、なんでしょう?
こちらも楽しみです!

 

 - NEWS, ラチェット , , , ,