★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

僕スコッチウイスキーが好きです

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

僕、スコッチウイスキーが好きです。
詳しくないけど好きです、バーに行っては自分の好みを伝えて出してもらうんですが、自分の知らないボトルを出してもらうと嬉しい。
どこに行ってもあるのはどこでも飲めるし、飲んだことあるし、やっぱり珍しいスコッチが飲みたい。
先日は、銀座のバーに行ってバーテンダーにいろいろと教えてもらいながら飲んでました。

6E77C1F5-03FD-4DD9-B822-49757083A3A5

いつもはロックで飲む僕、結構ペースが早いほうなのでストレートはすぐになくなっちゃうから。。。でも水割りは薄いし。。。
ロックで少しずつ薄くなっていくのが好き。

 

94C59DFD-4090-4019-9270-92C2F70D9F74

でも、いいお酒はやっぱりストレートがいいね、香りもいいし、ウイスキーを飲んでるって感じがします。
僕はピートが苦手なので、マッカランのようなシングルモルトのシェリー樽のスコッチが好き、ブレンデッドウイスキーも飲むけどね、ストレートを味わって飲むならこっちかな。

で、バーには珍しいお酒がある。限定モノとか、もう販売していないお酒とか・・・

A4ED7EDA-A872-4A10-8C39-7B98580A2519

この前も4種類飲んできました。3種類はハーフショットのストレートでね、見たことのないボトルにちょっと興奮します。
でも、聞いたんです、限定モノで、もう手に入らないお酒とかって出し惜しみしちゃいませんか?って・・・。
そしたら、やっぱりお客さんを見て出すそうです。ただ「美味しいの頂戴」とかいうお客さんには出さないそうです。出してもらえてよかった〜。
お店の人と仲良くなるのって大事ですよね。

今月はまだスコッチ買ってないから、何買おうかな〜?

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 雑感