★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

掴み面がミソ!3点でガッチリ掴むWIHAのペンチ

   

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。
今日は広島店にいる僕ですが、改めてもう一度紹介します。WIHAのペンチ!

FE239BD4-69FB-4B67-A2D9-85F0FD8BA527

ペンチってオートモーティブよりも電気工事関連や家のDIYでよく使うと思います、万能プライヤーみたいな感じ。
単純な工具ですが、ドイツの工具メーカーさんは考えますね、つかみ面が他とはちょっと違うんです。

3272629D-B6DB-4E02-9C92-38B63F8B2AAE

一般的なペンチの掴み面はフラットですが、このペンチの掴み面、フラットではないのわかりますよね?
片側はRで少し膨らんでして、反対側はRでちょっとへこんでいます。
これには理由があって、フラットな板を掴むと時に厚さによってはフラットなつみ面だと2点で掴むことになりますが、WIHAはこの形状のおかげで3点で掴むことになります。

E8D09D70-BD29-4A3F-82CE-73467474CE72

ご覧のように3点で対象物を掴みます、だから2点で掴むペンチよりもしっかり掴む事が出来るのです。
上側のRが薄いものから厚いものでもしっかりと接点を作りますので、平板などを掴むとことがい多い方にはオススメのペンチなんです。

5A410120-55C9-41CA-850F-A3B97AAB159C

サイズは160・180・200の3種類ありまして、価格も2,000円前後とリーズナブルになっています。
160mmは在庫していない店舗もあるかもしれませんが、よかったらお近くのファクトリーギアもしくはこちらの通信販売で買って使ってみて下さい。

 - プライヤー , ,