★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スパナの口の薄さはナント2.9mm!

   

今日は、いっぱい歩いて1万歩歩きました!
こんにちは、工具屋てっちゃんです。

携帯に「目標達成!」なんてメッセージが入ったので、何かと思ったら万歩計のアプリが入っていたらしく、本日1万歩を歩いた様です。
消費カロリーも331キロカロリーとなると今日はビールを飲めるぞ!いつもより飲めるぞ!とちょっと嬉しかった僕です。

さて、今日も東京の僕は東京のお店でネタ探し!
で見つけたのがこれ

DE624BF7-5B2C-4FD8-B82A-C00D4632A163

スパナです
8×10・10×12・11×13・14×17・19×21の5本セットのノーブランドとのスパナなんですが、薄口のスパナなんです!

B6A0AF11-9ECF-40DD-BFE1-FB8D31E2E2BE

14mmのコンビネーションレンチのスパナ部と比べてもこの差です。
半分以下の薄さ!

31DF433C-9E09-4AC1-84F2-49A9EB9B818E

ノギスで測ると2.9mm、多分3mmにしようとして2.9mmになったと思われるのですが、全てのスパナが2.9mmでした。
そうなんです、サイズ10mmのスパナでも2.9mm、21mmのスパナでも2.9mmと薄いです!

02C96E36-96F2-4B55-A8DF-F22220B53DE0

当然、薄いのでハードなトルクには耐えられませんが、薄くないと使えない時にはどうしても必要なスパナです、これセット何ですが、必要なサイズはほぼ入っていて、お値段が安い!値札見るの忘れたけど税抜き1,000円台の前半です。ファクトリーギア各店にあるはずなので気になった方は見てみて下さい。

 - ハンドツール, レンチ ,