★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

これが最短!多分3/8sqで一番短い!低いHEXソケットです。

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

6角レンチ、といえばL型を思い浮かべます。工具セットにも入っているのはL型の6角レンチが一般的。
でも、ソケットタイプを使ってしまうと、特にラチェットハンドルとの組み合わせで使うとその作業性の早さに、L型はL型にしか使えない時にと出番が少ななってしまう人が多いのではないでしょうか?

そんなソケットタイプのHEXですが、これまた長いのや短いのなど種類がたくさんあります。
差し込み角も1/4sq・3/8sq・1/2sqなど様々ですが、今日紹介するHEXソケットは差し込み角3/8sqで、極短!
ものすごく短いHEXソケット。

C7EE71F2-D80A-4BBC-896B-DCC78F513BF4

Ko-kenさんから出ている、超短いHEXソケットです。

写真見てわかりますよね!どれくらい短いか?と言いますと・・・

 

 

ABD91D53-B4D9-43F9-9366-97490BA893EC

全長25mm!
これはどこのメーカーよりも短いのではないでしょうか!
さすがはko-ken! この短さはすごいです。3/8sqですからね。最近では多くなったコンパクトヘッドの3/8sqのラチェットハンドルに付けて1/4sqの短いHEXソケット比べてみると・・・

E1949539-59BE-4652-912F-FAF9BD8DFBD0

一緒の高さです。

どっちでもいいような気がしますが、1/4sqの工具を持っていない方にはありがたいですよね、この低さ!
でも、なんでこんなに短いHEXソケットをko-kenさんが作ったかと言いますと・・・

696866C9-0BA3-4820-873A-363BBAAA8534

最初は、ドレン用のソケットとして14mmとか17mmだけの特殊ソケットだったんです。
でも、ここ数年は、短いHEXの需要も増えてきて、1/4sqなんかも短いHEXソケットの方がよくでます、そんなことから、14mm以下のサイズも作ろうとなって、12mmが出たかと思ったら、10・8・6・5・4・3と結局全部ラインアップしてくれちゃいまして。他のメーカーにはない特徴のあるソケットとして地味に人気があります。

C7EE71F2-D80A-4BBC-896B-DCC78F513BF4

ファクリーギアではオリジナルの入り組みのセット、3・4・5・6・8の5個セットを用意しております。
色も地味なので見逃しているかもしれませんがファクトリーギア各店で在庫しておりますので、この短さをあなたの目でお確かめ下さい。

 

 - HEXレンチ&ソケット, ソケット , , , ,