★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

DEENJのフレア&クイックレンチにサイズ追加!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

DEENJでデビュー以来、店頭でも人気の新商品、片側がフレアレンチで、もう片方が早回しのレンチになったその名もそのまんま「フレア&クイックレンチ」
ブレーキ整備に使うことを想定して10mmのみを先行販売しておりましたら、やはり他のサイズのご要望もありまして、この度10mmの他に8・11・12の3サイズを追加し10mmと合わせて4サイズとなりました。

E6723D57-399F-40EF-891F-79E7873BDD30

 

こちらの商品の説明もちゃんとしますね。

E0B613E7-7C88-405A-BFCE-CDD602D78102

片側のフレアレンチ、メガネレンチの口を切ったような形状ですが、これには意味があります。もちろんメガネレンチが使えればいいのですが、使えない場所、スパナのように横からしかアクセスできない場所で使います。

スパナでもいいじゃん!と思うかもしれませんがスパナはナットに対して2箇所の接点で回します。しかもナットの角に接するケースが多く、ナットを舐めてしまうことがあるのです。

でも、このようなフレアレンチですと、5箇所、しかもナットの面に接するので舐めにくくナットに優しいのです。

でも、抜き差しが面倒なので、反対側のクイックスパナの出番なのです。

00983DBD-F223-4FC6-A573-663A95848AE2

まずは、フレアレンチで緩めたら、今度はこちらの特殊な形状のスパナで回しますと、抜き差ししなくても回せるので、早く緩ませることができます。でも基本は一方向のみとなるので、緩めて締めてはレンチをひっくり返す必要があります。

この動きは流石に口では表現できないので、ショートムービーをあげたツイートをどうぞ!

 

 

スパナよりもしっかりとトルクをかけてナットに優しく、メガネレンチよりも早く回せるこのレンチ、スパナやメガネレンチで回し辛さを感じたことのある方に是非一度使ってみていただきたいです。

2019年5月27日現在、以前から販売していた10mmが欠品になってしまいましたが、他のサイズはあります。すでに10mmをお持ちの方は、是非他のサイズも使ってみてください。まだ使ったことのない方は、10mm以外のサイズでまずはお試し下さい!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, レンチ, 新商品 , , ,