★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

PBのロングシャンクスタビードライバー!?

   

Pocket
LINEで送る

工具の選び方は色々あります、機能性を重視、価格を重視、ブランドを重視、軽さを重視・・・。まあ様々です。

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

特に工具は、素手で触ることも多く、手にフィットする、しっくりくる、力を入れやすい、など色々な感覚があります。またその手の大きさも違えば、握り方も違ったりしますので、お店でも一番困る質問に「ドライバーで一番いいのってどれですか?」って質問です。。。

だって僕が握りやすくても、お客さんは握りにくいかもしれないし、力をかけにくいかも知れませんもんね。。。

だから、実際に使うときと同じ握り方をしてもらってしっくり来るか?感触を確かめてもらいます。そんな中、一番しっくり来ると言われるブランドがPB SWISSTOOLSです。

C286E0F6-33E3-448C-849B-F3DF196DD9A2

グリップが太すぎず細すぎず、手がそんなに大きくな日本人にはちょうどいい太さ、女性にもちょどいいと思います。
そう言えば、昔いた女性のスタッフが、100円ショップの工具で組み立て家具を組み立てて、あと1センチネジが入らなくて困っていた時に僕のPBのドライバーを貸してあげたら、見事に全部締め込めました。それくらいグリップの握りって大切なんです。

で、上の写真、通常のグリップのドライバーともう一種類、丸っこいグリップがありますよね、これはスタビードライバーのグリップでシャンクだけロングになったタイプ。

スタビードライバーだとシャンクが短くてアクセス出来ない・・・
通常のドライバーだとグリップが長すぎてネジにアクセス出来ない・・・

そんな時にこのドライバーなんです。

5E209542-35EB-4E98-A948-4DBFADA15DE4

しかも上からぎゅっと押さえて回せるからカムアウトしにくし、指先でも早く回しやすいのです。でも、正直通常のグリップの方が力はかけられます、でも使えない場所ではしょうがないですもんね。

5E612308-7570-4ED9-A0C5-0CF54E6B0CA0

ラインナップは、プラスの1・2とマイナスの3・4番です。
通常の2番のシャンクが100mmに対して、このスタビーロングシャンクは110mmとこの10mmの差がどうしてなのか?よくわかりませんが、こちらの方がちょっと長いんです。

ドライバーマニアの方、このドライバーが活躍する作業環境の方、お店で感触を確かめて、よろしかったら是非!

お店に来れない方は、こちらの通信販売のサイトから購入出来ます。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ドライバー, ハンドツール , , ,