★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

絶縁で貫通かと思ったら、電気を通さない貫通ドライバーだった

   

Pocket
LINEで送る

 

今日は柏店からさいたま店へと2店舗を移動した僕ですが、そのさいたま店で面白い商品を見つけたので紹介します。
ベッセルの叩けて電気を通さないドライバー

6973FE3F-8256-485B-974F-1F63386B6805

 

えっ!貫通ドライバーなのに電気を通さないって、貫通ドライバーで絶縁なの?なにそれ?
って思ってよくよく調べたら、絶縁ドライバーというかそもそも絶縁工具は絶縁性の素材で覆わられた工具なので、これはちょっと違う。。。

813D42D0-F75E-472F-AA9F-97D09E9D6CB5

だってシャンクは鉄むき出しだし。。。これは絶縁とは呼べないね。
でも、電気は通さないドライバーってラベルに書いてあります。
貫通は貫通でも鉄でつながっているのではなく、シャンクとお尻の叩く部分の間に電気を通さないセラミックのボールがあるのです。

E2A43F0D-93BA-4181-B159-084C2EC4FC62

矢印で指しているのがそれです。このセラミックボールが電気を遮断するのでグリップエンドにハンマーで叩けるような金属部品が付いていても軸の先端からの電気は遮断し大丈夫なのです。
でも、注意書きで

万が一セラミックボールが割れる等の異常が認められる場合や水滴などが混入した場合は電位が導通する恐れがありますのでご注意下さい。

って書いてまりますので過信は禁物です。
なので、絶対に絶縁でないとダメな現場での仕様は避けたほうがいいと思いますが、一応電気は通さないドライバーなので、電気関連のお仕事で、今まで貫通を使いたいのに我慢していたり、貫通ドライバーを使ってビリッとした経験がある方にはいいと思います。こんな工具は貫通ドライバー文化が根付いている日本の工具メーカーからしか出ていないでしょうね。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ドライバー, ハンドツール , , ,