★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

1/2sqのスイベルラチェットあります!

   

Pocket
LINEで送る

 

お店で一番売れる工具って何ですか?
って聞かれることがあります、金額?数?数だったらソケットかな〜?ドライバーもよく出るけど、何と言っても種類が多いのはソケットですから、数が出るのはソケット。
そのソケットを使う工具としてラチェットハンドル、これもよく出る工具の一つです。
そしてそのラチェットの中でも人気のラチェットと言えばこちらのスイベルヘッドラチェット。

A67CA274-DE93-4190-BB2E-1B31BE36B5E0

普通のラチェットとは違う形状でヘッドのセンター両脇を支点としてヘッドが振れるので最初は違和感があるようですが、一度使うと手放せなくなる工具の一つです。

そして、そんな人気のスイベルラチェットですが、差し込み角が1/4sqと3/8sqはあるのですが、なぜか?1/2sqがないんです。

あのsnap-onにもないんです。。。

よく聞かれるんですよ、1/2sqのスイベルラチェットないの?って・・・。

ko-kenの3/8sqのスイベルラチェットがどう見ても1/2sqのヘッドの大きさなのでリペアパーツで入れ替えようと思ったけど、微妙に違って使えませんでした。
そんなこんなしておりましたら、予想外のメーカーさんから1/2sqのスイベルラチェットが出ていました!

62FCDD40-0809-4AFD-9134-03EF1EEF00D5

ドライバーやHEXレンチで有名なドイツの「WERA」です。
手前から1/4・3/8・1/2と3種類のラインナップです。
で奥の一番大きいのが1/2sqです。

ただこのWERAのスイベルラチェットはsnap-onやDEEN能登はちょっと違って、ヘッドがロック式なのです。

342F706E-5106-4097-AAC5-93218FA5C36A

上の写真の3つの角度で固定です。
なので、正直好みが出ます。ロックが好きな方もいらっしゃればロックを嫌う方もいらっしゃいます。

25F0D369-25D0-4954-BBEA-F79D2A294C57

WERAはドライバーメーカーだからでしょうか?縦使いのイメージが強いのか、確かにスイベルラチェットは縦で早く回して横に向けてしっかり力をかけて締める使い方をしますから、縦使いの時にロックがあった方が、回しやすく、特にWERAは軸に黒色のパーツがあり空回りするので回転がスムースで他のスイベルラチェットよりも早く回せます。それがいいところでもあります。

メーカーさんの紹介動画もよかったらご覧ください。

少しは使い方のイメージが湧きましたでしょうか?
いろんなスイベルラチェットがありますが、WERAはちょっと独自のスイベルラチェットですね。そして1/2sqのスイベルラチェットがあるのも独自と言えば独自的な考えですね。

1/2sqのスイベルラチェットをお探しだった方は、ぜひ候補にあげてみてはいかがでしょうか?
ファクトリーギアの各店頭もしくはこちらの通信販売からどうぞ!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, ハンドツール, ラチェット , ,