★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

かしわ料理のお店「鳥栄」の紹介!

   

Pocket
LINEで送る

 

「鶏肉」と「かしわ」って何が違うの?
黄鳥を「かしわ」と言うって聞いたけど、一般的には鶏肉って言いますよね、僕も鶏肉という方が自然ですが、昔からうどんのかしわ入りとか、自然にかしわは鶏肉と思っていましたが、地方によっては「かしわ」と言っても通じない地域があるみたいですね、特に関東は、鶏肉をかしわとは言わないみたい、西の方では鶏肉をかしわというらしいので愛知県の文化はやっぱり関西寄りなのなかな〜?うなぎも関西風のお店の方が多いし・・・。

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
今日は、中学時代の同級生のお店で、僕も子供の頃から行っているお店、かしわ和風料の「鳥栄」さんを紹介しますね。

IMG_3237

ここはm豊橋郵便局の前にあって、家の近所でもあるのでたまに行ってます。
そんな鳥栄さんのランチがオススメ!

これからの季節、揚げ物もちょっと食べたいけど、唐揚げ定食とかってちょっと重そう・・・。そんな時に僕はこれを食べます。
鳥栄さん「昼御膳」

 

IMG_3241

 

名物の鳥のいそ揚げとささみのお刺身、揚げ物もちょっとあって、さっぱりのささみの刺身は、ちょっと軽めに済ませたいな!って時に丁度いいのです。
サラダにお味噌汁も付いてきて僕には丁度いい量なんです。

 

IMG_3240

 

あとね、せせり丼も好きです!

 

せせり

 

鶏の首の剥き身に秘伝のタレがよく絡んでいて、歯ごたえのある肉と甘辛のタレがご飯とよく合います。
このテカリが見るからに美味しそうですよね、写真を見るだけで香りがしてくるようです。また食べたくなってきた・・・。

 

それと、以前息子と一緒に言った時に食べた、月見親子丼

 

親子丼

 

これも美味しい!
柔らかい鶏肉をふわとろの卵でとじて、その上に卵の黄身が乗った親子丼は濃厚でこれもご飯とよく合います。

せせり丼と半分ずつ食べたいです。。。

他にもいそ揚げと唐揚げのミックスセットや鶏の味噌カツセットや、今からの夏の時期にはそうめんのセットもあります。
豊橋に来て美味しいかしわ料理を食べたくなったら、是非「鳥栄」さんへ

 

そんな「鳥栄」さんは

営業時間
11:00〜14:00
17:00〜21:30
水曜定休

豊橋市神明町75
tel0532-55−5333

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - てっちゃんのグルメ情報 , ,