★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

2017年も1年間ありがとうございました!

   

Pocket
LINEで送る

 

新規追加大晦日も柏店で仕事してます!
こんにちは工具屋てっちゃんです。

大晦日でも外に出て周りを見渡せば普通に仕事をしている人が多くて、大晦日に働いていても、特に特別感はなく、普通な感じがします。
そんな僕は、2017年最後の最後まで仕事の一年で終わりそうです。
でも、僕は仕事が好きです。
苦手な仕事もありますが、店頭に立ってお客さんとお話をしたり、SNSでお客さんと繋がったり、発信したり、全然苦ではありません。ただ、歳と共に体力の衰えを感じ、たまに体を休めたいと思うことはあります。。。

さて、この一年を振り返って思うのは、今年はカレーのイベントを毎月やってこれたことが一番楽しかったな〜。

IMG_0120

 

社長にアドバイスをもらって、お店のカフェコーナーの有効活用をと始めたこのカレーのイベント、僕もカレーは大好きだし、また提供してくれるみっちーのカレーが美味しいので、ぜひこれをみんなに食べてもらいたい!というか最初はお客さんがくるかどうかもわからなかったので、楽しければいいじゃん!自分たちが楽しもう!で始めたのですが、気がつけば1年以上続き、毎回来てくれるお客さんや遠方からわざわざこのイベントの為に来てくれるお客さんなど、本当にありがたいことです。

工具屋でカレーを普通に提供しても1日に50杯以上売るなんてきっと無理だと思う。
工具屋に限らず、普通のレストランだって、1日に50杯のカレーってなかなか難しんじゃないかな〜?
ちなみに12月のイベントで70杯近く売れました。

これは、月に一回の特別感もありますが、絶対にSNSのおかげです。
ブログやFacebook・Twitter・Instagramなどでの投稿やそこでのつながりで来てくれています。
先日のイベントでも一人で来てくれた女性のお客さんはInstagramで知って来てくれました。

もう、どこでどう繋がっているか?わかりません。
でも、その発信が伝わる発信かどうかも大切ですよね、ただカレーの発信をしていても食べたいとも食べに行きたいとも思いません。

僕がカレーが好きだから、好きでなければ伝わらないこともあります。

 

工具も一緒です。
ただ工具の紹介をしてもそれはどこにでもある情報になってしまいます、普段の発信からその人ならではの発信にならないとね。

個性がない僕でも、ないなりに発信し続けていれば、個性がないのも個性となり、それはそれで一部の人には伝わり独自の価値となると思う。
だって個性的な人に個性を消せと言っても無理なことだろうし、個性がないのも価値だと思う。
ちゃんと伝えたいと思う相手のことを思って発信していればちゃんと伝わると思う。

IMG_8324

2018年もマイペースで、大好きな人たちと大好きな人のために発信をし続けて楽しく仕事をしていこうと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 雑感