★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

トナリの工具箱!ツイートを集めてみましたpart3

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

みんなの素敵な工具箱の使い方や整理整頓のアイディアを多くの人に知ってもらいたいと始まった「トナリの工具箱」まだまだやってます!
皆さんが #トナリの工具箱 でツイートしてくれたツイートを集めてブログで紹介していますが。今回でPart3です。

今までの皆さんのツイートもぜひご覧下さい。

トナリの工具箱!ツイートを集めてみました

トナリの工具箱!ツイートを集めてみましたPart2

ねっ、みんなすごいですよね。
前回紹介しきれなかったツイートを今回も順番に紹介させていただきますね!

まずは、こちらから

引き出しをそれぞれ撮影してくれました。
工具を分類してそれぞれの引き出しを分けて使ってます。
おっ、この前買ってくれたボッシュの充電インパクトもありますね!^^

 

横浜246店スタッフの黄色いヘルメットマン。
パンパン!工具でパンパンやん!新しい工具箱が必要だね!

 

なんか、ステップアップシェストのブルーがなくてすいません。。。
歴史を感じる使い込まれた感がいいですね、ここだけでは紹介しきれないほど他の引き出しに工具が満載なんでしょうね。タップダイスセットやリコイルなどがあるところが、またいいですね!

 

前回の写真が気に入らなかったらと再投稿のこのツイート、両開きの工具箱は整理するのに苦労しますが、綺麗に分類して収められてます。さすがです!

 

保全のお仕事なんですね?工場の中をあちこち行って、いろんな設備や機械の修理など、工具も必然と多くなりますよね。
移動が多い方にとっては引き出しタイプよりもやっぱり両開きのこういう工具箱が便利、ガバッと開いて工具箱の中を見渡せるのもいいところ。しかし、整理整頓と量を入れたいけど限界がある・・・。悩みは尽きませんね。

 

工具の感じからバイク整備でしょうか?
トルクレンチも東日で大事にされている感じが伝わってきます。ドライバーも多くの方がされていますが、このようにホルダーの左右にプラスとマイナスと分けてしまうとスペースを有効に使えますね。

 

2つありましたが、僕が勝手に選んでこちらを紹介させて頂きますね。
チェストタイプで意外と使われていないのが、上蓋の裏側のスペース。
マグネットのタイプのホルダーなどを使って工具をしまうと、意外とここは使えるスペースなんですよね。

 

KTCがお好きなんですね!
引き出しの中からチラッと見える工具はKTC!^^

 

THE黄色、黄色にこだわって、色々と改造したり、楽しんでいらっしゃいますね。
ラチェドラやドライバーなど、ラチェットハンドルもやってますね〜!^^

 

使う工具をきっちりと選定して工具箱に入れてる感じですね。
ワイヤーリッパー使わないの買ってしまったようですが、いつか使うかもしれませんよ〜!

 

DEENのラチェット活躍しているようで嬉しいです。
ありがとうございます、何気に僕もピンクは好きな色です^^

 

DEENのキャビネットを綺麗に使ってくれてありがとうございます。
しかし、工具は増えるんですよね〜。これはみんな同じ悩みです・・・。

 

お〜、レンチも綺麗にきっちり収まっていますね〜!スモールボックスも各色、何が入っているのかな〜?
それにしてもFACOMの皮のバッグは懐かしいな〜。綺麗に使ってますね!

 

今回もありがとうございます!
みんな工具を大切に使ってくれている「工具愛」のがほんと伝わってきます。
ほんと、一見乱雑に見える箱の中も、その人なりのこだわりやルールがあるんですよね。

まだまだ投稿がありますので次回Part4で紹介しますね。
それと、キャビネットや工具箱の上手な使い方も紹介したいので、よかったそんな投稿もお待ちしております!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 工具箱 , , , , ,