★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

まあまあ大きめのロールバッグあります!

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

永遠のテーマ、目的にあった丁度いい大きさのツールバッグにツールケース!
これはお店でも本当に腕組みをしてお客さんと一緒にいつも悩みます。。。

お客さんの使用目的にあった工具入れってなかなかないんですよ〜。
工具の量も違うし、使い方も違うし、最初は良くても工具が増えて入らない・・・。

だからなるべくいろんな種類やタイプのツールバッグやツールケースを在庫しておりますが、今日紹介するのはロールバッグです。布製で工具を入れてくるくるっと回して収納するタイプのツールバッグです。

実は、これも大きいのがいい、小さいのがいいとみんなそれぞれ拘りがあります。そんなロールバッグで大きなタイプってそうそうありません。。。

5083A4E3-3DF9-44DC-8347-404C7D8BD9F5

あっ、でも以前お客様注文分で仕入れたsnap-onのコンビネーションセットのロールバッグ、これはほんとに大きかった〜、ここまでくるとフェンダーカバー?レジャーシート?って感じです、流石にここまでは大きくないですが、今日紹介するのはPLANOのロールバッグです。

55709A01-B1F6-44D7-8196-E29C2D660AF1

こちらです!snap-onのが大きすぎて小さく見えますが、これもまあまあ大きいのです。

25B59E2C-59CF-4965-9B7A-737EF85A6348

一般的なロールバッグはレンチが数本程度しか入りませんが、これは結構入りますよ!コンビネーションは24mmを入れてみましたが、もうちょっと余裕があるかな?
ウォーターポンププライヤーや長軸ドライバーも入るしポケットの数も20個、バンドも18箇所あります。
そして、ここが大切!

C95E7248-1672-4B42-8821-17A9B9FF8BAF

折り返し!

この折り返しがあるのとないのとでは大違い、折り返しがある事でまとめて傾けた時に中の工具が滑り落ちないようになっているんです。どんなロールバッグでもこの部分は大切ですよ!

A397D467-7B10-434B-858E-361A91839395

そしてまとめたら持ち運びしやすいように取手も付いています。これは大きなロールバッグだから工具も重たくなるのでこの様な取手があるのは嬉しいですよね。

1D3DC38A-0C80-4E11-A185-0ED071AD62F5

中に入れる工具の量でこの膨らみ加減は変わりますが、この様なロールバッグの中ではこのプラノのロールバッグはまあまあ大きい方です。価格も3,000円を切る価格。工具が多すぎてロールバッグに入らなくてもっと大きいのないかな〜!って思っていたあなたよかったら店頭でみてみてね!

 

 - 工具箱 , ,