★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

結構簡単!ボルトと小ネジで作るネジアート

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

やっと動画が撮れました。
先月、撮影しようとしたんですが、準備不足で断念、今回の東京出張でリベンジ。
ちゃんと撮れましたよ〜。

なにを撮ったかと言いますと、これです。

IMG_7351

これ、ステンレスのボルトや小ネジで作った人形です。
ネジアートと言って、人形だけでなく、いろんなものを想像力を膨らまして作ります。
僕は、初心者なので、まずはキットを用意して作りましたが、この作る過程を動画で撮りたかったんです。。。

というのも、これを作る体験ワークをお店でやりたいな〜。と思っているからなんです。。。

IMG_7415

材料は、これ!
あっ、体になるボルトが写っていない!と思ったら、右の方に頭だけ写っています・・・。

これを、ラジオペンチやペンチで曲げて手足を作ってハンダでくっ付けるんです。

IMG_7352

工具もそんなに入りません、
小ネジを曲げるペンチにハンダ。でも、ここで大切なのが「ステンレス用のフラックス」ステンレスのネジを使うので、これがないとハンダがくっ付きません。
実は前回、これがなくて出来なかったんです・・・。

IMG_7355

あとは、ボルトを抑える、こんなバイスなどボルトをクランプできる道具があるといいですね。
ハンダの熱でボルトが熱くなって手では触れませんから・・・。
僕も「アチッ!」って何度かやりました。火傷に注意です。

と言うことで、僕もぶっつけ本番で初めて作ったネジアート、下手くそですが、ご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか?集中しすぎて、途中無口になってしまい申し訳ありませんでした。。。
でも、自分で言うのも何ですが、初めてにしてはまあまあではないでしょうか?

IMG_7361

上手になれば、想像力を使っていろんな形にできるので、色々作っても面白いですよね。

いかがでしょうか?こんなの作ってみたいと思うかな〜?

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, イベント・店舗紹介, その他の工具 , ,