★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

25日は工具に囲まれて美味しいカレーが食べれる日

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

25日(水)は、月に一回のお楽しみ。工具に囲まれて美味しいカレーが食べれて、美味しいコーヒーが飲めるイベント「工具とカレーと珈琲と」が開催されます。

思い起こせば、昨年の10月お店のカフェスペースの有効利用をしたいと、SpecialtyCoffee蒼さんに相談して始まったこのイベント。

img_5973

SpecialtyCoffee蒼さんは、豊川に本拠地があり、自家焙煎の豆を使ってハンドドリップで一杯づつ淹れた珈琲を、移動販売で提供しています。
もともと代表の倉橋さんが、珈琲が飲めないような場所で美味しい珈琲を飲んでもらいたと始めたそうです。
そのSpecialtyCoffee蒼さんのスタッフのみっちーこと後藤さんが、スパイスの魅力に取り憑かれて以前からカレーを作っていて、そのカレーを食べさせてもらった時にとっても美味しくて、それを僕のお店のカフェスペースでみんなに提供しよう!で始まったのです。

IMG_3626

みっちーが長年作り続けてきた秘伝のレシピで作るカレーは本当に美味しくて、初回のイベントから毎回来てくれるお客さんもいらっしゃって、僕も毎回楽しみにしています。

そのイベントがこの25日で一周年を迎えるのです。
実は、僕が初めてみっちーのカレーを食べたのはビーフカレー、みっちーの作りたいカレーもビーフカレー、ということで、今回のスペシャルメニューは「ビーフカレー」にしました。

そして、以前、2種類のビーフカレーの試作品を持って来てくれて、どっちも美味しかったけど、僕が気に入ったのは、こちら

IMG_6431

玉ねぎやセロリをワインでマリネして、それをじっくり炒めて、マリネで使ったワインを少しづつ入れて、水分がなくなったらまたワインを入れて炒めてと、その繰り返しをした野菜は旨味を凝縮して、これが本当に美味しい!

今回のビーフカレーは、辛さはあまりないので辛いのが苦手な方にもいいですね、辛味を増すスパイスも用意する予定です。

 

そして、もう一つは、最初からの定番で続いていたスパイシーチキンカレー

img_6894

 

ここ数回、姿を消していましたが、今回NEWバージョンで再登場です。
作り方を変えて作ったチキンカレーの出来もバッチリ!

もちろんビーフカレーとのコンビネーションもできますので、お好みもありますが、コンビネーションの合いがけで食べみて下さい。

トッピングは、数種類のスパイスを絡めたスパイスたまごと、地元の自然食を専門に扱う「かあやん商店」の手作り福神漬け、と細切りチーズです。

お好みに合わせてトッピングして下さい。

 

IMG_5777

 

さあ、一周年の「工具とカレーと珈琲と」
10月25日水曜日 11時オープンです!

 

カレーがなくなるまでやってます!!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - イベント・店舗紹介 , , ,