★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

軽量!ハイパワー!ボッシュの充電インパク

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

充電インパクト
というと、やっぱり思い浮かべるのは大工さんが使うビットでネジを回すあの充電インパクトですよね。

まあ、あれが一般的で、先端が四角になっていてソケットをはめるインパクトってあまり見ないかもしれませんが、オートモーティブの業界ですは、ソケットを使ってネジを回すので、このような先端が四角になっていてソケットをつけるインパクトが主流です。

IMG_6696

 

なんですが・・・。
日本の電動工具メーカーではあまりオートモーティブ業界向けの電動工具って種類も少なく、ソケットを付けて使う電動インパクトで小型でハイパワーのものってあまり見かけないんです。

そこへ行くと、「BOSCH」自動車の電装部品で有名ですよね、そんなボッシュは電動工具も世界最大級のメーカー何です。
ボッシュについてはこちらのブログをご覧ください。

電気自動車の最先端を行くドイツ車を支えているボッシュ、車のバッテリーも作っているボッシュですから、電動工具だって得意ですよね。充電工具なんか特に!

例えば充電工具の電池パック

 

IMG_6698

 

18Vの電池パックですが、右は他社メーカーのもので1.5Ahでこの大きさ
かたや左のボッシュは2Ahでこの大きさです、ボッシュは、右のメーカーの電池よりも容量が大きいのにコンパクトで軽いんです。
この差は大きいですよね。

 

IMG_6707

ボディーだって、エアーインパクトと並べても大きさに大差はありません。
むしろ普通の1/2sqのインパクトよりも小さいです。

最近、オートモーティブの業界でもコードレスで作業ができる充電工具が多く使われるようになりました。
このボッシュの充電インパクトは、パワーも実用トルクで最大250Nmですから車の足回りにも十分使えます。
フル充電で4穴の普通車でしたら約28台のホイールナットを回せます。
(メーカー調べ、110Nmで締め付けたホイールナットを緩めた際、452本の実測値)

これだけ使えれば十分ですよね。

IMG_6708

重量は、バッテリーを付けた状態で1.58Kgと軽量のエアーインパクトに限りなく近い軽さです。

これからタイヤ交換の時期でもありますし、エアーホースを使わなくてもコードレスでどこでも使える充電インパクトは頼りになる工具です!

今、ファクトリーギアでは、今日紹介したボッシュのDGS18V-EC250FG
定価50,800円のところ39,800円と特価になっております、数量がまとまれば更に・・・。

通販もこちらからどうぞ

 

もちろん、豊橋店をはじめ、ファクトリーギア各店に在庫もありますので、よかったらご覧ください。

おまけ

この充電インパクトにドリチャックを付けたい!と思ったあなたへ、こちらのブログで紹介してます

時が来たのでチャックアダプターについて語ります

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, エアー・電動工具 , , , ,