★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

豊橋で美味しいお蕎麦屋さん見つけました!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ラーメンも好き!パスタも好き!うどんも好き!蕎麦も好き!
麺類大好きです。

で、僕にはそれぞれ好きなお店があって、ラーメンなら、あそことあそこと・・・
パスタならあそことあそこと・・・

って、それぞれお気に入りのお店があるんですが、お蕎麦だけは、お気に入り!と呼べるお店が1件しかなかったんです。。。

なので、いろんな人に「美味しいお蕎麦屋さん知ってる?」って聞いていて、先日友人に聞いたここ「やまに」さん、ず〜っと気になっていて、今日は外に出る時間があったので、チャンスと思って行ってきたのですが、メチャメチャ美味しいです。

お蕎麦好きの方に自信を持って紹介できます。
僕の中で1番です、豊橋では1番美味しいと思います。

IMG_4440

やまにさんは、ここで昔から食堂をやっていて、4年前からお蕎麦屋さんになったそうです。
(豊橋の駅前にあるやまに食堂とは全く関係ないそうです)

お店と自宅からちょっと距離があるのが残念ですが、ここは僕のお気に入りのお蕎麦やさんになりました!なんて言ったて1番ですから。

IMG_4429

メニューを開いて目に飛び込んできた「鴨せいろ」。
めちゃめちゃ食べたかったけど、初めてのお店なので、まずは、もりそば!
しかも太切りがあるじゃないですか!
僕は細い麺よりも、歯ごたえがあって、蕎麦の味をしっかり楽しめる太い麺の方が好き!だから迷わず二八蕎麦の太切りを注文。

でも、メニューをもっとしっかり見ればよかった・・・
プラス300円で玄米ご飯や小鉢やデザートが付くプレートがあったんだって、ブログを書いてて今気が付きました。

あと、カレー蕎麦も気になります。

さて、もりそばを注文して待っていると、ランチだからでしょうか?上品に煮込んだかぼちゃの小鉢を出してくれました。

IMG_4432

ちょっと嬉しいですね。

そして、太切りのお蕎麦です!

IMG_4436

まずはお塩でいただきます!
全部お塩でもいいくらい、美味しいです。冷酒が飲みたくなってきましたが、仕事中なので我慢!しかも車でしたね。

蕎麦を塩で味わってから、めんつゆもいただきます。

IMG_4437

しかし、お蕎麦の太切りって、蕎麦好きにはたまりませんよね、しっかりとした歯ごたえと、口の中に広がる蕎麦の旨味、そして鼻から蕎麦の香りが抜ける感じがたまりません!

あとね、デザートも気になりました。

IMG_4430

「運がいいとある甘味」ってところがいいですよね、定番であっても出てきたら特別感がありますし、万が一売り切れたり用意できなくても、運がいいとって書いてあるとお客さんの残念な気持ちは次こそは!ってなりますもんね。
そんな意図があるのかないのか?分かりませんが気が利いています。

 

IMG_4431

そして、メニューの最後に同業者を紹介してるところがすごいですね。自分の好きなお店を紹介しているんです。
プロのお蕎麦屋さんが好きなお店って気になりますよね、ただ自分のお店が繁盛すればいいのではなく、お蕎麦好きを増やしたい、楽しませ喜ばせたい、そんな気持ちが伝わってきます。

本当にお蕎麦が好きなんだろうな〜って思います。

 

お蕎麦好きにはぜひ一度行ってみて頂きたいお店です。
でも、広いお店でもないし、ほんとはちょっと内緒にしたい、そんなお店です。

 

手打ちそば「やまに」
豊橋市飯村町東川20−35
0532−61−1585

11:00〜14:00
17:30〜20:00
9月より水曜定休(不定休あり)

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - てっちゃんのグルメ情報 , , ,