★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

同じプラスに見えても違います!工具も違います!

      2018/06/15

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

 

プラスのネジなら何でも一緒っと思っていませんか?
似た様な形をしていても違うんです。。。

IMG_9594

この2つのネジ、十字が切ってあって同じプラスネジでしょ。って思われるかもしれませんが、違うんです。

よく見る十字のネジは、アメリカのフィリップス・スクリュー社が発売したネジの規格のもので一般的にプラスのネジと呼ばれています。(上の写真の右のネジ)

それには、IMG_9606

 

これでいいんすが、
もう一つのネジ、写真の左のネジですが、よく見ると、ちょっと違いますよね。
十字の溝にバッテン印みたいな線が入っています。

これはポジドライブといってイギリスのEIS社が特許を持つネジなんです。
IMG_9607

似ているようでも全く違うんです。
このポジドライブの特徴は舐めにくいというところです。
一般的はプラスドライバーはカムアウトといって、力を掛けて回すとドライバーがネジの溝から浮き上がりやすく、その時に舐めてしまうんですが、このポジドライブネジは浮き上がりにくくしっかりトルクを掛ける事が出来るというのが特徴です。

また、イギリス発祥のネジなので、ヨーローッパ製品に多く見られます。
ヨーロッパ製品のプラスネジを回すときはちょっとよく見て下さい

IMG_9608

 

十字にバッテンがあるのはポジドライブです。
ポジドライブネジにはポジドライブのドライバーを使いましょう〜!

動画でも説明しております、よかったらご覧下さい。

 

そして!そんなポジドライブのドライバーをお探しのあなたへ。
ビットから普通のドライバーまで、こちらの通販サイトで見れますよ〜、買えますよ〜!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - HOW TO, ドライバー , ,