★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スコッチウイスキーと一緒に食べたいケーキ

   

 

僕はお酒も好きですが、甘い物も大好きです。
こんにちは、工具屋てっちゃんです。

我が家では、家族の誕生日はケーキを用意して、出来るだけ揃ってお祝いをします。
明後日はうちの奥さんの誕生日なので、今日はケーキを予約しに行きました。

生クリームにうるさいうちの奥さん。。。
なので、いつも買う好きなケーキ屋さんがあるのですが、そのお店が生憎明後日は休みのため、別のケーキ屋さんに行ったのです。
そこは、グルメなお客さんに教えてもらったケーキ屋さんで、豊橋ではちょっと拘った美味しいお店だよ。と聞いていて一度行きたかった「Patisserie MORI」さん

IMG_9431

まだ、オープンして間もない新しめのお店です。
有名になって、いろんなシェフが大量に作る大きなお店よりも、一人のシェフが少しづつ丁寧に作るこじんまりとしたお店の方が僕は好きだな〜。
ここは正にそんな感じのお店です。
正直、ここのお店の事詳しく知りません。でも噂を聞いたら一度ケーキを食べたくて、誕生日ケーキを予約しに来たのです。

IMG_9430

ケーキの種類もそんなに多い訳ではありませんが、沢山あり過ぎても選びきれないので、これくらいがいいですね。
基本のショートケーキを食べたかったけど、誕生日ケーキで予約したし、左下のプリンも気になったけど、何かの世界大会で優勝したケーキがあったので、それにしました!

IMG_9428

これです。
ミルフィーユショコラですって。

上から、パリパリのチョコにショコラクリームにパリパリチョコにガナッシュチョコにパリパリチョコにしっとりとしたショコラにカカオの食感があるザクザクしたクッキー。
こんなちょこのミルフィーユは初めて食べました。
濃厚だけどそんなにこってりって感じでもないし、一番下のクッキーの食感もいい感じでとっても美味しい。

 

IMG_9435

お店でもう一人甘いものが大好きなこっちゃんも大満足です。

包丁でキレイに切って断面の写真でも撮りたかったですが、こんな美味しそうなケーキを目の前にして、そんなゆとりはありませんでした。
チョコレート好きにはたまらないケーキです。
これはうちの奥さんも好きそう・・・。

 

今回は、珈琲と一緒に頂きましたが、僕的には、スコッチウイスキー。
マッカランのロックを飲みながら一緒に食べたいな〜と思いました。

 

ちょっと高いので、そうそう買えないけど、また何かの自分のご褒美にでも買おうかな!

 

パティスリーモリ (Patisserie Mori)
愛知県豊橋市御園町7-30
0532-75-7576
不定休

 - てっちゃんのグルメ情報 ,