★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

結果は後から付いて来るってこういう事?その2

      2017/01/12

Pocket
LINEで送る

 

カレー大好きです!

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

お店が広すぎて一人では回せないので、商品の展示スペースの一部を休憩スペースにしよう!というところから始まったカフェコーナー、前回その事を書いたブログはこちら

その結果、お客さんには喜んで頂いて、お店の雰囲気も独自の雰囲気を出す事が出来たのですが、もっと有効活用したい!
でも、工具屋の中にあるカフェだけで人を雇って売上を上げるのは大変・・・。

カレーのイベントはこうして始まった・・・

そこで、また社長に一言アドバイスを頂きました
「自分でやらなくても誰かカフェとかやりたい人にお願いすれば?」

あ〜、そうだよ!
自分ではお店持てないけど、カフェやりたい人、将来カフェやりたい人、移動販売でカフェやっている人とか沢山いるから、そういう人達と組んでやったら面白いかも?

そして、出会ったのが豊橋のお隣の豊川で珈琲を自家焙煎して、1杯づつドリップで珈琲を淹れて移動販売している「SpecialtyCoffee蒼」さんなんです。

img_6181

そこのスタッフのミッチーこと後藤さんの作るカレーが美味しいと聞き、じゃあ、そのカレーを僕のお店で1日限定で販売しようよ!でも僕、ミッチーのカレー食べた事ないから食べてからね!
で、食べたら本当に美味しいんです、ミッチーが長年温めて来た秘伝のレシピのカレーは、スパイスから手をかけた本当に美味しいカレーでした。これはみんなに食べてもらいたい、きっと喜んでくれる、工具屋でカレーなんて面白いよね!なんかワクワクして来たね!という事でイベントを開催しました。

限定50食、
工具屋でカレー・・・
大丈夫か?お客さん来てくれるのか?心配でしたが、ふたを開けてみたら、予想以上のお客さんが来てくれて、SpecialtyCoffee蒼さんのお客さんやファクトリーギアのお客さん、僕の友達も来てくれて、大盛況でした。
告知は、Facebook・Twitter・ブログなどのSNSのみでしたが、本当に沢山のお客さんに来て頂き、50食は夕方には完売しました。

img_6904-2

そして何より、僕が楽しかった!
自分が美味しいと思ったものを紹介して、みんなに食べてもらって、それをみんなが美味しいって言って喜んでくれて、みんな笑顔で「美味しかったよ!」って・・・。

本当に嬉しかった。
僕がカレーを作った訳でもなく、珈琲を淹れた訳でもなく、みんなSpecialtyCoffee蒼のミッチーがやってくれたんですけどね。

エクスマ的を実感しました。

僕が尊敬するマーケティングコンサルタントの藤村正宏先生、その藤村先生が主宰する「エクスマ塾」僕もその塾生なのですが、そこで藤村先生がよく言われることがあります。(エクスマ=エクスペリエンス・マーケティング)

*自分の好きな事を仕事に取り入れよう。
*好きな事をどんどん発信しよう。
そうすると、それが個性となって価値になる。

「迷ったらどっちが儲かるかではなく、どっちが楽しいか?で選ぼう」
「遊び心が大切、業界の常識にとらわれず楽しむこと」

今回、カレーのイベントがとっても楽しくて振り返ってみると、そういう事だな〜って思います。

もともと美味しいものを食べるのが好きな僕は、レストランやカフェなどに行く食べ歩きも好き!
だから豊橋のグルメ情報はSNSで発信したり、チラシを作ってDMに入れてお客さんにも送って来ました。自分で言うのなんですが、これはお客さんにも喜んで頂いてます。
そして、今回のイベントも、売上を上げる為にカレーのイベントを開催したのではなく、ミッチーのカレーや珈琲が美味しいし、楽しそうだから面白そうだからで開催した。
その結果、沢山のお客さんに喜んで頂き、売上も上がったし、SpecialtyCoffee蒼さんにも喜んで頂き、毎月第4水曜日に定期開催されることになりました。
今月も25日に開催します!
そして、もっといろんな人と組んでやりたいとカフェコーナーを改装して換気扇とガスコンロを付けました。

そして来月、2月5日には豊川のハンバーガー屋さんHI-BRICKさんと組んでイベントも開催します。アメリカンなイベントにするのでピンストライパーのLAINNYも来てピンストライプもやります!

img_6796このHI-BRICKさんのハンバーガーも美味しいんですよ!

どんどん広がって行きます。。。
仕事を楽しむ為にやって来た訳でもなく、売り上げを上げたいからやって来た訳でもなく、ただ、面白そうだから、楽しそうだからでやって来たら、結果、仕事が楽しいし、売上も上がった。。。

結果は後から付いて来るんですよね・・・。
でも、どっちを向いているか?ここが大切ですよね。
どっちが儲かるかではなく、どっちが楽しいか?

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 雑感 , ,