★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

SNSでのつながりはやっぱり凄い!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクリーギアの澤山です。

30日のカレーのイベント「工具とカレーと珈琲」はとっても楽しかった。
2回目という事もあって、正直言うと集客が心配でした。
だって、1回目は物珍しさで来てくれる人もいるだろうし、2回目にリピートで来てくれるってきっと減るだろうし、お客さん来てくれるかな〜?とホント心配でした。
でも、来なかったらいっぱい食べて、家にもお土産でもって帰って家族に食べさせてあげられるから、それはそれでいいかな〜?なんて思っていたら。。。
オープン30分後には駐車場は満車となり、集客の心配は別の、車が止められない心配へ変わりました・・・

 

そのイベントの集客はSNSだけでした、しかも1週間前くらいからブログ、facebook、twitterでの告知だけでした。

なのに、当日は50食用意したカレーは夕方には完売してしまいました。

もちろん、これは僕やコラボしたSpecialtyCoffee蒼さんだけの力ではありません。

前回来てくれて、そのことを
ブログで素敵に紹介してくれたラベンダーさん

他にもfacebookやinstagramで投稿してくれた方が何人もいらっしゃって、そのお陰で、このイベントの事を知ってくれた方もいらっしゃったようです。

これもSNSを通じたつながりですよね。
SNSをやっていたからこそ、そのつながりが今回の集客に繋がったのだと思います。

今回もまた、来てくれた方達がfacebookやtwitterやinstagramにアップしてくれたり・・・

 

 


ありがたいです。
こういうSNSでのつながりで来てくれたお客さんは、僕のこともお店の事も知って来てくれているので、駐車場がいっぱいで止めるところが無くて迷惑をかけても、カレーの提供に時間がかかってしまっても、怒りだす人はなく、逆に気を遣って、「いいよ急いでないから・・・」「大丈夫、暇だから・・・」と、なんだかお客さんの優しさと暖かさに助けられました。

もちろん、甘えてばかりではいけないので、次回への改善はしますが、「つながり」の大切さをものすごく感じた一日でした。

img_6855

そして、30日にカレーを作ってくれたみっちーがお父さんになりました!
当日手伝いに来てくれていた奥さん、なんと翌日の夜に出産です。

イベント当日はおとなしくしていて翌日に生まれて来てくれるなんて、なんとも気の利いたお子さんなんでしょう。

みっちー、奥さん、おめでとうございます!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - イベント・店舗紹介 , , , ,