★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

クラッシック・ミニのプラグソケットでお困りの方へ

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

MINIと言えばBMWのMINIが一般的、カッコイイしいいですよね。
僕も好きな車の一台です。

でも、僕は古い車が好き!
だからポルシェもVWもMINIもやっぱりクラッシックタイプ(このいい方がいいのか分かりませんが)が好き。
1970年以前のタイプがいいですね。

先日、閉店間際にカッコイイMINIで来られたお客さん
プラグソケットを買いに来られたのですが、普通のプラグソケットをレジに持って来れられたの、「これで大丈夫ですか?」とお聞きしました。
ミニは、一カ所だけオルタネーターが邪魔でプラグソケットが長いと入らないんですよね・・・

img_4710re

 

僕も以前、お客さんに言われていろいろと試したのでたまたま知っていました。
そこで僕がすすめたのがこのプラグソケットです。

img_5276

FPC HPW-3B-20.8

 

あまりメジャーではありませんがFPCという国内の工具メーカーの20.8のプラグソケットですが、ソケットの胴回りが細くなっている事とで狭い場所などで便利なことと、全長が短いのです。

 

img_5278

この差が大きいのです。

下の写真、右の方に見えるプラグ、これだと大丈夫そうに見えますが、プラグソケットが長いと手前のオルタネーターが邪魔になるのです。

img_4711
img_4712
このFPCのプラグソケットとKo-kenのユニバーサルジョイントとの組み合わせでうまい事オルタネーターをよける事が出来ます。

今回紹介したのはFPCのプラグソケットは「HPW-3B-20.8」です。
お困りだった方、試してみて下さい。
他にも狭い場所や障害物があって使えるかどうか?分からない時は実際に工具を当ててみるのが一番です、僕も勉強になりますしね。
僕のお店ではそういうのOKなのでお困りのときはご相談下さい。

 - HEXレンチ&ソケット, HOW TO , , ,