★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

自転車にカーボンが使われているなら必需品です!

      2016/06/07

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクリーギアの澤山です。

今日は、自転車に乗っている、自転車に興味のある方へのブログです。
だって、自転車ユーザー向けに作ったトルクレンチの入った工具セットの紹介だから・・・。

IMG_2477

 

ファクトリーギアがプロデュースするブランド「DEEN」にはもう一つ「DEEN BICYCLE」というシリーズがあります。
名前の通り自転車用の工具です。
今回、そのDEEN BICYCLEでロードなどの自転車に多く使われているカーボンパーツ用のトルクレンチの入った工具セットを作ったのです。

カーボンフレームだったりカーボンパーツにはトルクレンチが必需品です。
ご存知だと思いますが、カーボンは強く締め過ぎたりすると割れてしまいます。
その為にそれぞれの場所では決められた規定トルクがあります、このトルクで締めるのが一番いいのです。
でもそれを手の感覚で分かる人はいません!
だからトルクレンチが必要になるんです、高価なカーボンパーツを壊すくらいならトルクレンチなんて安いもんです。

今回、DEEN BICYCLEで組んだセットは、このセット用に新発売されたDEENのトルクレンチ

IMG_2479

こちらな1Nm~8Nmの範囲で使えるトルクレンチが入っています。
今までDEENのトルクレンチは3Nmからのタイプが一番小さかったのですが、結構2Nmからを望む声も多く、今回の発売となりました。

IMG_2480

トルクレンチに付けるソケット類は、自転車ではよく使うHEXソケット、3・4・5・6mm、ソケットも5,5・6・7・8・10・12・13・14mmとビットを組み合せて使える様にビットアダプターも入っています。
これなら万が一トルクスなどが出て来てもビットヲビットアダプターと組み合せて使う事が出来ます。

IMG_2478

 

トルクレンチ単品もありますが、単品の場合はケースがありません。
それにセットの方がお得なので、セットの方をお勧めします。
DEEN BICYCLEのトルクレンチセット、カーボンパーツが使われている自転車にお乗りの方は絶対に持っていて下さい。

ちょっと売り込みっぽくなっちゃったけど、欲しい方はこちらから通販も出来ます。
カーボンパーツは高いですから壊さない様にトルク管理をしましょう。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - トルクレンチ, 工具セット , , ,