★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ビットがしまえて便利なスタビードライバー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

最近よく見かけるようになったビット差替えのスタビードライバー

IMG_1759

今までのスタビードライバーにはあまりなかったビット差替え式。
もともと普通のドライバーでは長くて使えない場所で使う短いドライバーですが、種類がプラスとマイナスだけに限られていました。
昔はねじはプラスとマイナスが殆どで、種類もそんなに多くなかったのでよかったかもしれませんが、最近ではねじの種類も多く、HEXやトルクスなど普通に使われています。そんなねじが狭いところで使われていたらHEXやトルクスのスタビードライバーだって欲しいですよね。
そんな時にこのビット差替え式が便利なんです。

先端を使うビットに差し替えるだけで、いろんなねじに対応出来ます、普通のドライバーが使えない狭い場所で、HEXやトルクスなどいろんなねじに対応する事が出来ます。

IMG_1758

しかも、普通のスタビードライバーよりも短いんです。
写真左がWihaのビット差替えのスタビードライバーですが、明らかに小さいですよね。
いろんなねじに対応が可能で、短いなんてちょっといいですよね。

でも、いろんなねじに対応する為にはビットも何種類か持っていなくてはいけません。
ビットって小さいからなくし易いしビットセットと一緒に持ち歩くのはイヤと言う人も多いです。

そこで、今日紹介するWihaのビット差替えドライバーなんです。
このWihaはグリップの中にその替えのビットを収納出来るんです

IMG_1757

6個のビットを収納する事が出来るので、使うビットに組み替えて一つにまとまるので何個も工具を持ち歩きたくない人にピッタリ!
この様にビットがグリップに収納出来る差替えのスタビードライバーって他ではあまりありません。
ちょっと動画でも紹介しましたのでよかったらご覧下さい。


いかがでしょうか?
普段使いにもいいし、持ち歩きなど移動が覆い方にとってはコンパクト納まっていいですよね。

 

 - ドライバー , , ,