★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ペンチだって3点支持でしっかり保持します!

   

Pocket
LINEで送る

 

今日は春らしく暖かくていい天気で気持いい〜!
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

今日は、この春新規取り扱いを始めましたドイツの工具メーカー「Wiha」のペンチを紹介します。

IMG_0377
あっ「Wiha」って「ヴィーハ」って言います。
そのWihaのペンチがちょっと変わっているんです。というかさすがドイツ人、よく考えてあります。

なにがって、ここ!

IMG_0390
先端の部分、普通のペンチってここは平らになっていてくっ付いていますよね。
でも、Wihaは上の掴み面がRになっているのが分かると思います、下も若干逆Rになっていて、ここがミソなんです!

普通のペンチは、ここ部分って両方とも平なんですが、そのペンチでモノを掴んだ時、特に平べったいものを掴むと、こうなると思います。

IMG_0389

印の様に2点で対象物を掴みます。
不自由が無ければそれはそれでいいのですが、Wihaはそこを考えたんです。
平べったい対象物を掴んだ時に3点で保持出来ないか?と・・・。
丸いドリルを掴むドリルチャックも3つの爪で保持する様に、3点で保持した方がしっかりと掴むのです。
だから先ほどのR形状がここで活かされるのです。

IMG_0388

 

Wihaのペンチで掴むと、下の逆のRで2点、上のRで1点、計3点で保持するんです。
あまり厚いのはちょっとむりですが、上の掴み面がR形状なので厚みに関係なく平たいモノを3点で保持するんです。
ね〜、よく考えてあるでしょ。

僕も最初なんか変な形だな〜と思ったんですが、こういう事だったんです。
ペンチで平たいモノをしっかり掴みたいあなたへ一度使って頂きたいWihaのペンチ

IMG_0387

180と200があります。

  • WH-Z01001180・・・1,980円(税抜き)
  • WH-Z01001200・・・2,280円(税抜き)

意外と安いでしょ!

通販はこちらから出来ます。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ハンドツール, プライヤー , , , ,