★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

長いボルトも逃がして使えるボックスドライバー

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

小径のナットを回すのに便利なボックスドライバー、ナットドライバーともいいますが・・・
僕はボックスドライバーって言っちゃいます。
ドライバーの先端にボックスが付いたドライバーです。

IMG_9824
こんな感じ・・・
小さいサイズのナットなどは、特に力もいらないし、このようなドライバータイプの方が早く回せるし、便利なんですよね。
そして、よく見るボックスドライバーはドライバーのシャンクの先端にボックスが付いたような感じ、丁度僕が右手に持っている赤いグリップのタイプ。

これでもいいのですが、今日紹介するのは僕が左手に持っている黒とグリーンのグリップWERAです。

これは他のとちょっと違って、シャンクが筒状になっているんです。

IMG_9830

穴が開いているんです。
長いボルトの根元のナットなどを外すときは、その長いボルトをこの穴に逃がして使えるので、根元のナットにアクセス出来るんです。
これはシャンクが筒状になっていないと出来ない事です。

ちょっと動画も撮りましたのでよかったらご覧下さい。


いかがでしょうか?
この様なシチュエーションがないとピーンと来ないかもしれませんが、他では見かけないしちょっといいでしょ。
そんなシャンクが筒状のWERAのボックスドライバー。
サイズは5・5.5・6・7・8・10・13mmのラインナップ。

ボックスドライバーでディープタイプが欲しいな〜って思っていた方にオススメです。

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ドライバー, ハンドツール , , , , ,