★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

長いボルトも逃がして使えるボックスドライバー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

小径のナットを回すのに便利なボックスドライバー、ナットドライバーともいいますが・・・
僕はボックスドライバーって言っちゃいます。
ドライバーの先端にボックスが付いたドライバーです。

IMG_9824
こんな感じ・・・
小さいサイズのナットなどは、特に力もいらないし、このようなドライバータイプの方が早く回せるし、便利なんですよね。
そして、よく見るボックスドライバーはドライバーのシャンクの先端にボックスが付いたような感じ、丁度僕が右手に持っている赤いグリップのタイプ。

これでもいいのですが、今日紹介するのは僕が左手に持っている黒とグリーンのグリップWERAです。

これは他のとちょっと違って、シャンクが筒状になっているんです。

IMG_9830

穴が開いているんです。
長いボルトの根元のナットなどを外すときは、その長いボルトをこの穴に逃がして使えるので、根元のナットにアクセス出来るんです。
これはシャンクが筒状になっていないと出来ない事です。

ちょっと動画も撮りましたのでよかったらご覧下さい。


いかがでしょうか?
この様なシチュエーションがないとピーンと来ないかもしれませんが、他では見かけないしちょっといいでしょ。
そんなシャンクが筒状のWERAのボックスドライバー。
サイズは5・5.5・6・7・8・10・13mmのラインナップ。

ボックスドライバーでディープタイプが欲しいな〜って思っていた方にオススメです。

 

 

 - ドライバー, ハンドツール , , , , ,