ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.12.4

法人導入事例【特定整備に関するコンサルティングサポート】#09(大手自動車ディーラー様)

POSTED BY あづま

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

ファクトリーギアが法人のコンサルティングサポートさせていただいた事例をご紹介します

今回は、令和元年5月24日に発表された道路運送車両法の一部を改正する法律案に関する特定整備を効率化した案件のご紹介です。

どんな事例でしたか

ディーラー様の課題に対して、課題解決提案として、ボッシュのレーザー墨出し器と特注スタンドをご導入いただきました。

きっかけはなんでしたか

ボッシュさんと共同でエーミングの準備作業の時短を考案し、Youtubeへ公開、その動画をご案内したことからでした。

課題はなんでしたか

2つの高コスト

1、エーミング準備作業効率化の為の機器導入が高額(1台数十万~100万円程度)

2、エーミングの準備作業に非常に時間がかかる(人件費が高額)

何を導入して頂きましたか

特注のエーミングチャート用スタンド

ボッシュのレーザー墨出し器及びレーザー距離計

なぜ導入して頂いたのですか

理由は、高コストだった部分が解決できたから

1、エーミング準備作業効率化の為の機器導入が高額→今回導入の3つを合わせても16万円くらいで導入できたので、導入コストが1/3~1/5くらいになった。

2、マニュアル通りだと2人で40分(合計80分)の準備時間が1人で10分程度まで抑えられそうなこと。

規模の大きいディーラーさんでしたので、年間に数百万円のコスト削減につながるということで、ご導入をいただけました。

また、ボッシュさんと共同で作成した動画以外にも、今回導入の3つを組み合わせて使った時短提案の動画も導入後の効果をイメージできた重要な要素だったと思います。

導入後のメリットは何ですか

大きく分けると3つのメリットがあったようです。

1、スタンドが組み立て式なので収納時の場所をとらない

2、レーザー距離計も墨出し器も使い方が簡単

3、墨出し器はメーカーの2年間保証※があること

※ユーザー登録をされたお客様に、墨出し器修理の際の貸し出し機と専用の運送箱を利用できるサービス。

でした。

ファクトリーギアだから出来る事があります

――――店舗販売の経験が生きる――――

上質な工具を長年にわたり店舗で販売し続けてきた我々は、現場の皆様のお声を直に聴いて参りました。

その経験を活かして、企業様へ最適な提案(コンサルティングサポート)が可能です。
• 既に多くの企業様へ導入の実績がございます。
• 工具の保証制度がございます(特にDEENだと明確な保証規定があります。)
• 現場の皆様方と協議の上世界中の上質工具からもっとも最適なご提案ができます。
• 全国のファクトリーギア各店舗が一体になり商品選定から納品まで更にはアフターフォローまで万全の体制でサポート致します。

詳細はお近くのファクトリーギア各店法人営業部までお問い合わせください!

この記事を書いたスタッフ

【この記事を書いたスタッフ】

あづま顔写真

東 健太(あづま けんた)

所属:法人営業部

経歴:2006年ファクトリーギア入社。入社後すぐ札幌に配属、ロジスティックセンターを経験したのち、さいたま店、なんば店、博多店のオープンに携わる。2011年10月より法人営業部の立ち上げから携わり、現在に至る。

好きな工具ブランド:PB、DEEN

Twitter:東健太@工具屋ケンちゃん ID:@azumakenta

RELATEDPOSTS関連記事