ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.3.9

ネジを落とさない!L型トルクスレンチセット!

POSTED BY あんどう

LINEで送る
Pocket

ファクトリーギア柏店のあんどうです!
年始のファクトリーギアTV「落とさない工具特集!」はご覧になりましたか?

動画内ではWERAのホールディングHEXソケットセットが紹介されています!
しかしWERAの「落とさない」工夫はこれだけじゃないぞ!ということで
今回ご紹介するのはL型トルクスレンチセットです。

マルチカラーでサイズの判別がしやすい!

近年ではそう珍しくなくなったマルチカラーのL型レンチ。
WERAの特徴は、六角軸より「しなり」の少ない丸軸に被せられたポップな色合いのスリーブです🌈
よく使うサイズの色を覚えておく事で、サイズを見なくてもレンチを取り出せます。

ボールエンドだから角度をつけて回せる!

T8、9、10はボールエンドにはなっていないのですが、
T15〜40の長辺側はトルクスでは比較的珍しいボールエンドになっています!
トルクスネジへのアクセスに少し角度が必要、という時に活躍します📐
ボールエンドは角度が必要な時以外にも、早回し時にスムーズに回しやすいのもポイントです💡
一見「これでトルクスなの?」という感じですが、しっかりトルクスです☺️

ネジを落とさない秘密は・・

レンチ本体にはネジを落とさない仕組みは特に無いんです。
WERAのレンチなので、「精度が良いから落とさない(時もある)」はちょっとだけ正解です。

正解は・・ここでした!

はい。ホルダーです。
ちょっと角度を変えて見てみます。

シルバーの磁石が埋め込まれていて、「+」「−」の表示が見えます👀
なんとホルダーにマグネタイザー機能が付いています🧲

「+」の面でレンチを擦ると着磁、「−」(ホルダーを開いた溝の部分)で擦ると消磁します。
奥まったネジにアクセスしやすいロングタイプで、
角度が必要な場所で活躍するボールエンドトルクスレンチには嬉しい機能ではないでしょうか💡
ファクトリーギアで在庫しているWERAの他のL型レンチのホルダーにはこの機能はありませんでした。
作業シーンを考えて作られた、このセットのための特別なホルダーですね!

WERAのL型ロングトルクスレンチセットはファクトリーギア各店通信販売でお買い求めいただけます。

RELATEDPOSTS関連記事