ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

新商品 2018.2.7

『モク』って何ぞや?

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!5年ぶりの雪かきで腹筋廻りのエクササイズに励んだジャンプマンこと中村がお送りします!

引き続きストレッチ体感!

前回ご紹介いたしました、「ディッキーズ ストレッチジャケット」の記事を結構チェックして頂けたようでありがとうございます!

ストレッチ機能は着込んでも大丈夫か?

記事の中で取り上げた「全方向ストレッチ機能」、ジャケット(トップス)があるなら・・・もちろんズボン(ボトムス)もこの機能を取り入れた

『ディッキーズ ストレッチストレートパンツ』もファクトリーギアで販売中です!

ディッキーズ ストレッチストレートパンツ モク

 

(通販ページはこちら)

ディッキーズ(作業着)の秋冬新作!

以前に当店アヅマ店長が紹介したストレッチストレートパンツの記事も見てくださいね!

ところで、このストレートパンツのバリエーションにはカーキ・ネイビーと「モク」の3タイプがございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当初カタログを見た時、「『モク』ってなんや?」とファッション用語に疎い私は頭にはてなマークが一杯。

色の名称ではなさそう・・・ですがこのままではいかん!といろいろ調べてみました。

モク柄は「大人が楽しむ」デザイン

FGのオンラインショップ等では「モク」表記ですがファッション用語的には「杢柄」と表記されている事もあります。

これは「木目のような柄」を指すそうで、では木目のような柄というのは木目の濃い色と薄い色が交じり合った濃淡のある柄、だということです。(参考ページ:https://shop.menz-style.com/college/detail?id=1460)

つまりモク柄は模様を指す用語なので今回のパンツのグレー系統だけではなく赤や青といった色でもモク柄自体は存在するわけですね。

その中でグレー系統でモク柄を採用したストレッチストレートパンツを改めてじっくり見てみましょう。

確かに濃い色、薄い色が合わさった独特な色味が表現されています。

さてモク柄を着こなす事でどんな印象を与えられるのでしょうか?モク柄について調べていって私なりの解釈は『上品なアクセントを付けられるデザイン』ではないかということです!

ディッキーズジャケット

ワントーンのウエアはその良さもありますが、柄物のアイテムを取り入れることで様々なシーンに合わせて印象を変えられます。とはいえ派手なものは憚られる場面もありますよね。そこでモク柄を取り入れると派手過ぎずに、でも濃淡によるさり気ないアクセントが付けられます。

またウエアに色んな要素を取り込みすぎてもゴテゴテしますが、モク柄のアイテム一つだけでアクセントを付ける事で全体のシルエットはスッキリさせることができ、これも上品さに繋がりますよね。

ディッキーズワークパンツ作業中

普段はカッチリしすぎるスーツスタイルに合わせて柔かい印象を付けるも良し、地味になりがちなシャツの下に合わせてみるのも良し、大人の着こなし第一歩をモク柄から始めてみるのはいかがでしょうか!

Basic RGB

ファクトリーギアの通販サイトが、大幅にボリュームアップしてリニューアルしました!

今までは2,000アイテムでしたが、新サイトでは300,000アイテムに!!

大幅にボリュームアップした新サイト、要チェックです(^^)

横浜246店 LINEやってます!

お得な情報やお知らせをLINEのお友達だけに!

LINEを起動し、友だち追加ボタンから、

ID検索で @emf3448n を入力をするとご登録頂けます!

またはコチラから↓

友だち追加数

500円クーポンが貰えるので、お店で画面を見せてください!

横浜246店 Twitterもやってます!

お得な情報やお知らせをリアルタイムでお届け!

最新情報を見逃しちゃ損ですよ(^O^)

RELATEDPOSTS関連記事