平板も丸物もネジもOK!J-CRAFT99ハイブリッドアンギラスが進化して登場
2026/01/18
こんにちは、工具屋てっちゃんです。
今回は、LOBSTER(ロブテックス)の“日本製にこだわる”ブランド
J-CRAFT99 から新しく発売された「ハイブリッドアンギラス」をご紹介します。

従来モデルのハイブリッドアンギラスはすでに人気のあるプライヤーですが、
今回 J-CRAFT99 ブランドとして更に軽量化されて新たにラインナップされたました。
カラーリングが変わっただけ……と思うかもしれませんが、
僕としては 「J-CRAFT99から出た」 という事実がとても大きいポイントだと思っています。
■ ハイブリッドアンギラス最大の特徴:独自の“つかみ面”
このプライヤーの一番の魅力は、なんといっても つかみ面の構造。
● 先端部は平板を3点でしっかり保持
板材や薄い金属などを、滑らず安定してつかめます。

● メインのつかみ面は“非対称形状”で丸物を3点保持
非対称になっていることで、パイプ・ボルト・ナットなど丸い物をギュッとホールドできます。

こうした形状のおかげで、
「滑りそうで滑らない」
「丸物も平物も両方いける」
という、“まさにハイブリッド”なつかみ性能を発揮します。
■ 先端には“縦溝”もあるので、ネジが回せる
実は便利なのがこれ。

先端つかみ面には 縦溝 が入っていて、
・なべ小ネジ
・トラスネジ
・滑ってきたネジ頭
こういったものを“つまんで回す”ことができます。

もうこれだけで、現場ではけっこう活躍しますよね。
■ 個人的に「面白い」と思ったのは…カッター!
このハイブリッドアンギラスには カッターが付いているんです。

コンビネーションプライヤーならカッターが付いているのは当然ですが、
ウォーターポンププライヤーでカッター付きは珍しい。
これが地味に便利で、
・細い針金
・被覆線
・ちょっとした切りたいもの
を持ち替えずにサッと切れる。
工具を1本減らせるのは、ほんと嬉しいポイントです。
■ 落下防止にも配慮したデザイン
落下防止用ワイヤーを通す穴が “グリップ内側” に配置されています。

これ、めちゃくちゃ大事で、
・グリップを握るときに邪魔にならない
・手に当たらない
・使用感を損なわない
という、実際に使う人のことを考えた設計になっています。
それとマイナスドライバーも付いているので、主水栓のネジを回したり、缶の蓋を取るのに便利です
■ 最後に
今回の J-CRAFT99 ハイブリッドアンギラスは、
・独自のつかみ面で“平板も丸物も”3点保持
・ネジも回せる縦溝付き
・ウォーターポンププライヤーとしては珍しいカッター搭載
・落下防止穴の配置も使いやすい
・そして、日本製ブランド「J-CRAFT99」からのリリース
“使いやすさ+現場の気づき+日本品質”が詰まった一本だと思います。

ラインナップは3種類
JBUWP175/JBUWP200/JBUWP250
従来のハイブリッドアンギラスを知っている方も、
初めて触る方も、手に取ると「おっ」となるはず。
気になる方は、ぜひ店頭で触ってみてください。
グリップの太さやつかみ面の形状、カッターの位置など、使い所がイメージしやすいと思います。