★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

つかみ面が他とは違う!ツノダのホールドプライヤー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。


今日はよく見るコンビネーションプライヤーですが、ちょっと違うツノダさんのホールドプライヤーを紹介します。

こちらです。
普通のコンビネーションプライヤーじゃん!って思うかもしれませんが、ここを見て下さい

このつかみ面です。
左は一般的なコンビネーションプライヤーで右がホールドプライヤーです。
つかみ面の形状が違うでしょ。
少しR形状になっているのが分かるでしょうか?

そのR形状のお陰で厚みのある対象物もRがしっかりあたって掴めるのです。
このつかみ面がストレートだと口を開いた時にハの字になってしまい、点でしか当たらず保持力が落ちてしまうんです。

そして口の開きを3段階で調整できるのもポイントです、一般的なプライヤーは2段階ですもんね。

 

そして、薄口もあります!
薄口はストレートとベントタイプがあります。

一般的なプライヤーと比べるとこの差です。
少しテーパーになっていますが、先端は2mmの厚みでかなり薄いです。

 

なので、ホールドプライヤーはこの4種類のラインナップになります。
汎用的に使うプライヤーですからつかみ面に特徴があるこのホールドプライヤーはなかなかいいと思いますよ。

 

動画もとりましたのでよかったらご覧ください

 

 

 

 

 - プライヤー, 新商品 , , ,