★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

この工具いいところいっぱいあるんですよ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は忘れてませんか?って感じの工具を改めて紹介します。

フレックスヘッドソケットです。
呼び名は色々ありますが、こちらKTCはフレックスヘッドソケットという商品名になります。

特に新商品でもありませんし、昔っからある商品です。最近はラチェットメガネやスイベルラチェットなど便利な工具が一般的に普及しているため、この工具の影が薄くなっていると感じますが、これはこれで便利な機能、特徴があるんです。
これでないとダメという方もいらっしゃいます。

まずは、ソケットがレンチについているということがポイントです。

ラチェットメガネやメガネレンチよりもソケットの方が薄いので壁際ギリギリまで行けます。
これを求めていませんでしたか?

 

そして、フレックスヘッドは好きな角度で回せます。
写真をみてお分かりの通り、180度以上回ります。
また、このフレックス機構を利用して、壁際などの狭い所でも抜き差しせずに回せるのもポイントです。

 

さらに、これ以外と気付いていない方もおおいのですが、ソケットとしては低いんです。

ソケットが直接レンチについているので、ご覧の様にスピンナーハンドルにソケットを付けた場合よりもはるかに低く使えます。
いかがでしょうか?この工具もいいと事あるでしょ、昔はSNAP-ONにもありましたが現在は廃盤でありません、ヨーロッパのメーカーでもありますが、KTCのような日本向けの組み合わせではないので、やっぱりKTCがいいですね。
8x10・10x12・12x13・13x14・14x17・17x19のラインナップです。

動画でも紹介しましたのでご覧ください。



知らなかった人、忘れていた人、是非使ってみてください。

 

 - ソケット, レンチ , , ,