★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

フェルール端子の圧着ができる!KNIPEXの1272-190

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、最近問い合わせが増えたフェルール端子の圧着工具を紹介します。

と言っても見た感じはワイヤーストリッパーですよね。
実はこちらワイヤーストリッパー、フェルール端子の圧着、配線の切断と3つの機能を兼ね備えたKNIPEXのマルチツール・ネクストリップ1272−190です。

配線の皮剥きは0.03~10㎟までの能力があり、定寸装置もあるので、同じ長さで連続して皮むきができます。まずこの機能だけでも便利です。

 

そして、最近機械の制御盤の配線で使われる事が多くなってきたフェルール端子、ヨーロッパでは主流なのですが、最近は日本でも使われる様になってきました。
しかし、日本の工具メーカーではこのフェルール端子の圧着工具がまだないんですよね。

このKNIPEXのマルチツール・ネクストリップは、そのフェルール端子の圧着もできます。
圧着作業が多い方にはフェルール端子の圧着専用工具の方がいいと思いますが、さほど量がない方には、この工具が便利かと思います。

配線の切断のカッターの刃もR形状になっていて配線をきれいに切断してくれます。
まだ、日本国内メーカーではないフェルール端子の圧着工具、ヨーロッパブランドの圧着工具を使うしかないのですが、ちょっと高いんですよね、でもこのKNIPEXのマルチツール・ネクストリップは2万円台で買えるので、割安です。

動画でも紹介していますので、よかったらご覧ください。

ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入できます。

 

 

 - プライヤー, 新商品 , , , ,