レーザーチップとダイヤモンド何がどう違うの?
2022/01/12
今日は休みですが、仕事に来ています。
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
ホントは今日はお休みなのですが、仕事をしていないと死んでしまう回遊魚みたいな僕は、やっぱりお店に来てしまいました。。。
用事があれば休みは欲しいですが、それ以外は仕事をしていても苦になりません、仕事していないと心配性なのか?仕事が遅いのか?
よくわかりませんが・・・。
さて、そんな今日は、何が違うの?ってお店でよく聞かれるこちらを紹介します。
WERAのこちらのレーザーチップとダイヤモンドドライバー。
グリップの色が違うのは分かります、先端もなんか違うのが分かりますが、どっちがどういいのか?わかりませんよね。
お店でもよく聞かれます。
先端が違うので、グリップの色も変えているのですが
先端もよく見ると全然違います。
まずは左のレーザーチップ
これはドライバーの先端にレーザーでキズを付けてネジに摩擦して、しっかりグリップしてカムアウトを防ぐための加工です。
手で触ればそのギザギザが分かります。
そして、こちらはダイヤモンド
シャンクにそのダイヤモンドのマークが入っていますは、これは人工ダイヤの粒子を先端にコーティングしています。
そのざらざらがネジにグリップしてカムアウトを防ぎます。
そうです、基本は両方ともカムアウトを防ぐために先端をかこうしてある、その加工方法に違いです。
そして、どれどっちにいいのか?ということですが、
レーザーチップ加工はグリップがいいですが硬さでいうとダイヤモンドの方が硬いので、硬いネジにはダイヤモンドの方がいいです。またレーザーチップは表面のあらさはあるので、グリップ力はいいですが、持ちでいうとダイヤモンドの方がいいですね、レース用のタイヤでいうとソフトタイヤがレーザーチップで、ハードタイヤがダイヤモンドと言ったところでしょうか?
WERAの中でもダイヤモンドドライバーは特殊製品扱いで定番はレーザーチップドライバーとなります。
好みもあるかと思いますが、使い比べるのもありかと思います