★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

あなたはPB派?それともWERA派?

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

あなたはPB派?WERA派?

2194C4BE-70EF-4FBA-81E3-491018BDC1FC

2年位前かな?PBから新発売されたビット差替えドライバーのスタビータイプ、しかも替えビットを6個グリップの中に収納出来るので人気のビット差替えドライバーですが、今年の春にWERAからも同じようにビットが6個グリップの中に収納出来るビット差替えドライバーが新発売されました。

FB4B0958-52C4-4822-BE06-3B4AB7FE0BAC

スタビードライバーですから気になるのは、その高さなんですが、ほぼ同じです。グリップはWERAの方が大きいので高さも高いのかな?と思ったらほぼ同じでした。

7474BA8B-66FA-4648-BBEF-939373745FAD

次にビットの入組みですが、PBはよく使うビットが入っています、+1・2とHEXの3・4・5mmにマイナスが一つ。日本使用になっています。
他にもHEXがトルクスになったタイプもありますが、HEXの方がいいですよね。

 

0B7C8EC8-13C3-42E2-8898-E11FD13E73EA

WERAは+1・2・3とマイナスが3種類と、なっています。
こちらはちょっと組み換えが必要かもしれませんね。

 

81CA93A2-1AD7-47E1-83D3-41014AB5C48CE2F37E35-68E3-49CE-84DE-4889C6A40C36

 

デザイン?ビットの入組み?握り心地?まあ、選ぶ基準はいろいろありますが、どちらもいいドライバーなので迷っちゃいますね・・・。

 - ドライバー , , , , ,