★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

このショックレスハンマーはかなりいいです!

      2021/05/31

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

僕のショックレスハンマーってPBが一番いいと思っていました。
PBは、本体の中にワッシャーのような部品が入っていてそれが反動を打ち消すハンマーで、これがホントにピタッと止まるので、僕は好きでした。
この無反動のショックレスハンマーの多くは本体の中に鉛の玉が入っていて、それで反動を打ち消すタイプが多いのですが、このタイプは僕が出会ってきたハンマーでPBに敵うハンマーに出会ってこなかったんですが、ドイツのハルダーのショックレスハンマーはPBに匹敵します。

IM0008961_Foto_ArtGrp

 

まあ、なんと言っても蛍光イエローと言うにも惹かれますね、
地味な色が多いハンマーでこの蛍光イエローはかなり目立ちます。

で、その鉛なんですが

Areas_of_application_hand_tools__62228-1

イメージはこんな感じ、ハンマーを叩くと当然跳ね返りますが、中の鉛の玉が遅れて落ちてくるので、その反動を打ち消す仕組みです。
これは実際に叩いてみないとこの感じがわからないと思いますが、こちらの動画を御覧ください


PBよりちょっと高めですが、柄がスチール製で丈夫なので、それを考えれば同じ位かな?
ヘッドのサイズは30/40/50/60とありますので、使用用途に合わせてお選び下さい、
こちらの通販サイトからご購入出来ます

 

 - NEWS, ハンドツール, 新商品 , , ,