★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Ko-kenのT型フレックスラチェットメガネ

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は正直使う人は少ないと思いますこちらの工具を紹介します。

2460C197-D127-445B-962A-4BA931B3B258

Ko-kenのT型ラチェットメガネです。

T型といいますと、先端がボックスになったT型レンチを思い浮かべますが、この工具はラチェットメガネが先端に付いています。

B3CF8146-776D-4AEE-B7AB-E1BEE03D09EA

一般的にボックスの付いたT型レンチは早回しや力を入れて回したりしてとても便利な工具ですが、どうしてもT型を回すので作業スペースが必要になります。

でも、今日紹介するKo-kenのT型フレックスラチェットメガネはスペースが限られた場所で便利な工具です。
それは、この工具の最大のポイント

1C2B3EB8-E682-40D8-B5A9-EA8907824ECF

2段階のフレックス機構です。

まず一つ目はここ

0DC23BD3-630D-41AC-8B84-3BFCDDB799CC

この様にしてT型を押し引きして使うとラチェット機構によってバーが動く範囲のスペースがあればボルト・ナットを回すことが出来ます。
さらに、もう一つの支点を曲げて使うと、今度は左右にずらせばその範囲で作業ができます。

これは動画でないと動きをうまく説明出来ないので、こちらを御覧下さい。

必要ない人の方が多いかもしれませんが、この動きを見て、「あっ」と思った方もいらっしゃると思います。
また、動画の中でもお伝えしていますが、今は必要なくてもいつか必要になるかもしれません、この動きを覚えておいて頂き、必要なシーンに出会った時思い出してくれたら嬉しいです。

 - ラチェット, レンチ, 便利工具 , ,